読み込み中

【一言居士】ー2013年10月ー東京オリンピック

 先日、「20歳になった自分へ」という題名の手紙が届いた。書いたのは小学6年生の時であるから、8年の時を越えてきたようだ。恋人はいるか、家族と仲良くしているか、我ながら少々おせっかいが過ぎるようだが、これもご愛嬌だろう▼今度は7年後に思いを馳せることになりそうだ。2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まった。イスタンブール、マドリードを抑えての勝利に日本中が沸いた▼被災地の復興や原発事故の対応に問題を抱えていることは重々承知の上だ。しかし一方で、焼け跡からの復興の象徴である東京オリンピックが、震災を経て再び開催されるのである。運命めいたものを感じる方も少なくないに違いない▼7年後の自分は一体何をしているのだろうか。どんな仕事をしているか、家庭を持っているか、聞きたいことは山ほどあるが、これ以上の「おせっかい」は無用だろう。被災地も含めて、日本中が笑顔で迎えられるオリンピックになったらいい。
(文責:木部)
一言居士 8479286012929957328
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts