読み込み中

【ボランティア活動】ボランティア団体JFFE

 ボランティア団体「JFFE project」をご存知だろうか。この団体は、東北大学学友会アメリカンフットボール部HORNETSと連携して、仙台の小学校にスポーツを通した成長支援を行っている。その活動に関して、代表である経済学部2年の長岡さんにお話を伺った。



―具体的には何をしている団体ですか

 フラッグフットボールというスポーツを広めるため、仙台の小学校を訪ねて子供たちに教えています。フラッグフットボールは、2011年に教育指導要領に記載されたスポーツです。アメリカンフットボールと比べて、初心者のためにルールが変更、簡略化されていて実力差が生じにくいスポーツであり、皆が平等に楽しむことができます。加えて団体競技であるため、一人一人役割を持つことができるのも特徴です。

―団体の構成について教えてください

 今年から発足した団体であるので、まだメンバーは教授、HORNETSのヘッドコーチ、私の3人だけで、HORNETSの人たちと連携をとって活動を行っています。今後は、知名度の上昇やNPO法人化を目標としています。来年は新入生が入部してくれることを期待しています。

―なぜこの活動を始めようと思ったのですか?

 最初はアメフトを広めたいと思ったのが始まりでしたが、小学生と触れ合うにつれて彼らが喜んでくれることがモチベーションとなっていきました。なかには、将来東北大学に入学したいと言ってくれる子もいます。また子どもたちのためだけでなく、自分たちのスキルアップにもつながっていると思います。というのも、大人と関わる等普段と違った経験ができるからです。

―最後に、読者にメッセージをお願いします

 私たちの団体は、いつでも部員を募集しております。大学内だけでなく大人や小学生など別のコミュニティと関わったり、普段できないような体験をすることができます。興味のある方は、是非入部を検討してみてください。

―ありがとうございました
ボランティア活動 3370903526567516537
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts