報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら

読み込み中

【一言居士】 ー2014年1月ー2014年


 2013年が終わった。今年の漢字は「輪」。東京五輪決定や東北楽天イーグルスの初優勝などのチームワークの輪、それから災害への支援や助け合いの輪などがその理由として挙げられている。2014年初めも箱根駅伝でそのチームワークの輪を実感させられた▼一年に一度の負けられない大会。そこに至るまでにそれぞれのチームにそれぞれのドラマがあり、そこが箱根駅伝の醍醐味だ。走者は大学の名と、たくさんの人のたくさんの思いを背負って一歩、さらに一歩と前に進む。襷を繋いできてくれた仲間のため、次に走る仲間のため、懸命に走る。その姿が多くの人を楽しませ、そして感動を与えてきた▼何十年も繋がれてきた襷にかけられた思いは大きいものであろう。2014年もその後も震災への支援の輪は途絶えてさせてはならない重要な襷だ。東北大震災からの復興は未だ完了していない。その上、復興から繁栄へという過渡期が待っている。次世代を担う私たちは、今の世代が懸命に繋いだ復興という襷を確かに受け取って、さらに次世代に繋ぐのだ。それも一つの日本というチームの「輪」なのだろう。
(文責:沼澤)
一言居士 3741586992670957507

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts