読み込み中

【一言居士】―2014年7月―百年の節目

 第一次世界大戦から今年で百年。オーストリア皇太子夫妻が暗殺されたサラエヴォ事件をきっかけに連合国と同盟国との戦争が起こった。戦争が長期化した結果、銃後の女性も巻き込んだ史上初の総力戦となった。4年に及ぶ戦争の中で900万人もの戦死者を出した▼世界史はすなわち戦争の歴史でもある。紀元前六世紀のペルシア戦争から2003年のイラク戦争まで数えればきりがないほど多くの戦争を世界史の時間に覚えたものだ▼時代とともに戦争の様相も変化していく。複雑に列強間で同盟が結ばれた結果、第一次世界大戦ではかつてないほど多くの国が参戦し、列強はそれぞれの植民地からも兵士を集めたため史上初の世界大戦が起こった▼百年目というのは一つの節目である。第一次世界大戦について知るのには丁度いい機会かもしれない。第一次世界大戦は近代的な国家間で起こる戦争がどれほど多くの人々を巻き込むのかについて私たちに教えてくれるだろう。
(文責:高橋)
一言居士 7309797670550279522
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts