報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら

読み込み中

【一言居士】―2014年7月―百年の節目

 第一次世界大戦から今年で百年。オーストリア皇太子夫妻が暗殺されたサラエヴォ事件をきっかけに連合国と同盟国との戦争が起こった。戦争が長期化した結果、銃後の女性も巻き込んだ史上初の総力戦となった。4年に及ぶ戦争の中で900万人もの戦死者を出した▼世界史はすなわち戦争の歴史でもある。紀元前六世紀のペルシア戦争から2003年のイラク戦争まで数えればきりがないほど多くの戦争を世界史の時間に覚えたものだ▼時代とともに戦争の様相も変化していく。複雑に列強間で同盟が結ばれた結果、第一次世界大戦ではかつてないほど多くの国が参戦し、列強はそれぞれの植民地からも兵士を集めたため史上初の世界大戦が起こった▼百年目というのは一つの節目である。第一次世界大戦について知るのには丁度いい機会かもしれない。第一次世界大戦は近代的な国家間で起こる戦争がどれほど多くの人々を巻き込むのかについて私たちに教えてくれるだろう。
(文責:高橋)
一言居士 7309797670550279522

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts