読み込み中

【七大戦特集⑦】水球サークル・鰯's ~今年から準加盟団体に昇格、今後の活躍に期待~

 学友会所属の運動部以外にも、七大戦で活躍した団体がある。水球サークル鰯‘s(いわしーず)だ。結成6年目、練習場所や時間の確保に喘ぎながらも健闘した。

水球は「水中のハンドボール」とよばれる競技。水深2mのプールに長方形のコートを展開し、互いにボールを奪い合って、コート両端にあるそれぞれのゴールへのシュートを目指す。七大戦では7分間を1クォーターとして、4クォーターにわたり試合を行った。 




 鰯‘sでは現役部員として、学部生に限らず大学院生も活動している。七大戦では規定上学部生以外は参加できないが、オープン参加という形でチーム一丸となって戦った。しかし技術よりも体力が追い付かなかった。普段の練習は仙台二高の水球部へ指導がてら混ざるほか、県内にあるプールで不定期に行うのみ。秋以降は高校のプールが開かれないこともあり、オフシーズンへ突入する。代表を務める中村優基さん(工・4)は「絶対的な練習量不足が浮き彫りになった」と振り返る。

 そんな環境に変化が生まれそうだ。鰯‘sは7月、本学準加盟団体への昇格が決まった。加えて本学川内キャンパスでは屋内プールを建設中。「年中使えるプールが近くにあれば、練習も多くできる」と中村さんは期待を寄せる。

参加した六大学(*)のうち、本学以外はどこもインカレへの出場権を争うほどの強豪校だ。「来年は勝ちたい」。水中を軽やかに舞う鰯たちの挑戦は続く。

(*)……北海道大学は不参加
七大戦 5723240965885955375
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts