報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら
記事PDF版は上部メニュー「PDF版はこちら」から、445号1面及び4面をご覧ください。

合わせて、国民栄誉賞の受賞が決定した羽生選手、誠におめでとうございます!

本HP通算60万ビュー数達成!

6月9日、報道部HPの通算60万ビュー数を達成いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

読み込み中

【告知】邦楽部 第59回定期演奏会~12/20開催 筝曲家の江戸信吾さん作曲「青葉の頃に」初披露~


 学友会邦楽部の第59回定期演奏会が1220日、仙台市シルバーセンターにて行われる。今回の定期演奏会は4年生の最後の演奏会であると同時に1年生が初めて舞台に上がるお披露目の場でもあり、この演奏会にかける思いは大きい。

 4年生は振袖姿で登場し、曲も筝曲家の江戸信吾さんが今回の演奏会のために作曲した「青葉の頃に」を初披露する。そのほか古典曲や津軽三味線、民謡など邦楽ならではの曲に加えて、クリスマスソングを合わせた11曲を演奏する。毛利朋世さん(農・3)は「和楽器により古典曲はもちろん、ポピュラーな現代曲も演奏できるのが邦楽の良さです」と魅力を語る。曲目は7月から部員全員で話し合って決めたという。それから5か月。練習の成果が演奏会で発揮される。


 「和楽器の演奏というと格式高いイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。緊張せず、気軽に来ていただけたら嬉しいです」と毛利さん。開場は13時、開演は13時半からで、入場は無料。邦楽の魅力に触れてみてはいかがだろうか。

サークル活動 6279732425724829303

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts