今年も「受験生応援号」を発行します

前期選抜入試に合わせて「東北大学新聞 受験生応援号」を発行いたします。
部員自ら手渡しで配布いたしますので、お手に取っていただければうれしいです。
ネット配信も予定しておりますのでどうぞお楽しみに!

報道部部室が一時移転します

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転となります。
移転は2月27日以降の予定です。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞受賞

東北大学学友会報道部は、平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。
今年度は20団体が受賞しております。
今後とも学友会報道部をよろしくお願いいたします。

読み込み中

【告知】邦楽部 第59回定期演奏会~12/20開催 筝曲家の江戸信吾さん作曲「青葉の頃に」初披露~


 学友会邦楽部の第59回定期演奏会が1220日、仙台市シルバーセンターにて行われる。今回の定期演奏会は4年生の最後の演奏会であると同時に1年生が初めて舞台に上がるお披露目の場でもあり、この演奏会にかける思いは大きい。

 4年生は振袖姿で登場し、曲も筝曲家の江戸信吾さんが今回の演奏会のために作曲した「青葉の頃に」を初披露する。そのほか古典曲や津軽三味線、民謡など邦楽ならではの曲に加えて、クリスマスソングを合わせた11曲を演奏する。毛利朋世さん(農・3)は「和楽器により古典曲はもちろん、ポピュラーな現代曲も演奏できるのが邦楽の良さです」と魅力を語る。曲目は7月から部員全員で話し合って決めたという。それから5か月。練習の成果が演奏会で発揮される。


 「和楽器の演奏というと格式高いイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。緊張せず、気軽に来ていただけたら嬉しいです」と毛利さん。開場は13時、開演は13時半からで、入場は無料。邦楽の魅力に触れてみてはいかがだろうか。

サークル活動 6279732425724829303

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts