読み込み中

【新入生向け】仙台飲食店紹介 「具だくさんスープ&カフェnicomo」&「欧風食堂HIROSE」

 

  本学の学生も多く住む八幡で見つけたお店、「具だくさんスープ&カフェnicomo」。和やかな空気に包まれた店内で温かいスープを堪能するひとときは充実感や癒しを与えてくれる。



 メニューは食材の旬に合わせて不定期で変更され、地産地消、近産近消の食材を使うように努めている。また、化学調味料を使用せず、出汁から手づくりしている。スープの他にキッシュやケーキなどもあるが、どれも「母親目線で家族に食べさせたいメニュー」であることを心掛けている。
 一番人気は2種類のスープを楽しめる「Sスープふたつセット」(930円)。その時季に提供されている和風、洋風、ポタージュの3種のスープからふたつ選ぶことができる。セットにはキッシュ、サラダ、パンまたはおむすび、ドリンクがついてくる。女性の昼食には丁度いいボリュームだ。
 客層は女性が大半だが、テイクアウト専門で訪れる男性の常連客もいるという。高校生から年配者、家族連れなど幅広い年代の人々が来店している。代表の千葉郷子さんは、学生に向けて「元気なときはもちろんですが、栄養が偏ったとき、体調が悪いときは当店のスープで体調を整えて楽しい学生生活を送ってください」とアピールする。
 新メニューの情報はお店のブログに掲載されている。旬替わりのスープを味わいに、何度も通ってみたくなるお店だ。




営業時間 11時から19時、木曜日のみ16時閉店
定休日 日曜日、祝日
ブログ
http://ameblo.jp/julieskitchen/




  東北大学病院のほど近く。ラーメン屋の二階に店を構える欧風食堂HIROSEは、アットホームな雰囲気のレストランだ。
毎日変わるランチは、客が飽きないように工夫がなされている。筆者が向かった際に出されていたメニューは「鹿島台のチンゲン菜と竹の子のパスタ」(910円)、「チキンの赤ワイン煮」(1000円)、「ミックスフライセット」(1260円)。全てのメニューにサラダとコーヒーが付いており、「チキンの赤ワイン煮」と「ミックスフライセット」にはご飯とみそ汁もセットになっている。
筆者が試したのは「チキンの赤ワイン煮」。チキンは箸で切れるほどに柔らかく、ソースまですくってご飯と一緒に食べたくなる。味が濃すぎず、程よい酸味だ。食欲を刺激する見た目と香りに、箸を進める手が止まらない。メインだけでなく、人参グラッセなどの付け合わせやみそ汁も絶品だ。具沢山のみそ汁の温かさはホッ、と息を吐きたくなる懐かしいものだ。店名にある「食堂」のとおり、あまり気張りすぎずに自然と足を運びたくなる。
大学生向けに美味しく、できるだけ量を多くすることに精魂込めている。スパゲッティなどを気軽に食べに、一度足を運んでみてはいかがだろうか。


営業時間 昼1145分から14時 夜1730分から2330
新入生向け 5227855594134838561
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts