読み込み中

【大学祭特集①】第67回東北大学祭開催 約3万人が来場

 第67回東北大学祭が10月30日から11月1日にかけて本学川内北キャンパスで行われた。来場者数は3日間で2万8000人を記録。前年度と変わらぬ人気を博した。



 
 
 テーマは一般公募から選出された「狂おしいほど、愛」。学生がサークルや自主ゼミなど自らの活動への情熱を表現する場として、80の模擬店と78の屋内企画が会場をにぎわせた。ステージ企画でも多くの学生がパフォーマンスを披露するなど活躍した。
 
 川内南キャンパス萩ホールでは戦場カメラマンの渡部陽一さんが「世界からのメッセージ~命と愛と絆~」と題し講演会を行った。戦場カメラマンになった理由、戦争が起こる原因や子どもたちの声について「戦争の犠牲者はいつも子どもたち」と写真や身振りで痛切に訴えた。
 
 C棟の教室では本学の教授による模擬講義が行われた。実際の講義さながらの雰囲気の中、参加者は真剣な表情で教授の話に聞き入った。
 
 野外ステージではお笑い芸人のタイムマシン3号やウエストランドが笑いの渦を巻き起こした。また、シンガーソングライターの浜端ヨウヘイさんはきれいな歌声を響かせて会場を魅了した。
 
 会場の人々の熱がこもった3日間。実にテーマにふさわしい学祭だ。
特集 8539247440914189824
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts