報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら

読み込み中

【告知】ブルーグラス同好会 定期演奏会 開催

 ブルーグラス同好会の定期演奏会が、1月30日にせんだいメディアテーク1階のオープンスクエアで開催される。




 ブルーグラスとはカントリー調の音楽で、陽気な音色が特徴である。今回の定期演奏会は部内のオーディションを突破した9バンドが参加する。オーディションには部内から16バンドが応募し、全メンバーの投票により出演バンドが選ばれた。

 ブルーグラス同好会では毎月演奏会を開催しているが、演奏するのは毎回2バンド程度。だが定期演奏会は学祭ステージに並ぶビッグイベントで、非常に力を入れている。

 今回の定期演奏会の運営を担当する桑野拓朗さん(工・2)は「学祭ステージは希望するバンドが出場できる祭りだが、定期演奏会はオーディションで選ぶのでいつも以上にクオリティーが高くなる」と普段の演奏会との違いを説明する。

 演奏する曲は出演するバンドが選ぶことができ、与えられた20分間で何をするかは各バンドの自由だ。どのバンドにも特色があり、特に構成メンバーや楽器の違いにより音色が変わるという。あまり使われないドブロという楽器を使ったり、女性が多かったりなど様々だ。女性が多いと華やかな音色になり、男性が多いと力強い音色がするという。

 また、司会は第7回ミス東北大に選ばれた長谷部早希さん(教・2)が務める。長谷部さんはブルーグラス同好会のメンバーであり、今回の大役を任された。

 定期演奏会は13時開場、13時30分開演。入場無料で、入退場は自由。
告知 5024117128536415730

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts