読み込み中

【一言居士】―2016年1月―あかつき

 新年を迎え、一段と寒さが厳しくなってきた。つい縮こまって下を向きがちだが、上を見れば冬らしい澄んだ空が広がっている▼宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、昨年12月7日に金星探査機「あかつき」を金星の周回軌道へ無事投入したと発表した。今年4月から金星の本格的な観測体制に入るという▼「あかつき」が宇宙に打ち上げられたのは5年前。当時も周回軌道への投入を試みたが、主エンジンの故障により失敗した。その悔しさや金星への飽くなき探究心が今回の成功につながった▼同日、「あかつき」は地球へ自らが捉えた金星の画像を送った。それは、さながら私たちに金星への到着を伝えるメッセージのように思える▼返事といってはなんだが、「がんばれ」と寒空へ声をかけてみる。もちろんこの声が宇宙に届くことはない。けれども、遥か彼方に浮かぶ探査機に想いを馳せると、不思議と寒空が暖かく感じられる。
(文責:片山)
一言居士 1481052064517378949
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts