本HPが通算50万ビュー達成

2月19日、本ホームページの通算ビュー数が50万となりました!!
ひとえにご覧いただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

今年も「受験生応援号」を発行します

前期選抜入試に合わせて「東北大学新聞 受験生応援号」を発行いたします。
部員自ら手渡しで配布いたしますので、お手に取っていただければうれしいです。
ネット配信も予定しておりますのでどうぞお楽しみに!

報道部部室が一時移転します

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転となります。
移転は2月27日以降の予定です。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞受賞

東北大学学友会報道部は、平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。
今年度は20団体が受賞しております。
今後とも学友会報道部をよろしくお願いいたします。

読み込み中

【一言居士】―2016年1月―あかつき

 新年を迎え、一段と寒さが厳しくなってきた。つい縮こまって下を向きがちだが、上を見れば冬らしい澄んだ空が広がっている▼宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、昨年12月7日に金星探査機「あかつき」を金星の周回軌道へ無事投入したと発表した。今年4月から金星の本格的な観測体制に入るという▼「あかつき」が宇宙に打ち上げられたのは5年前。当時も周回軌道への投入を試みたが、主エンジンの故障により失敗した。その悔しさや金星への飽くなき探究心が今回の成功につながった▼同日、「あかつき」は地球へ自らが捉えた金星の画像を送った。それは、さながら私たちに金星への到着を伝えるメッセージのように思える▼返事といってはなんだが、「がんばれ」と寒空へ声をかけてみる。もちろんこの声が宇宙に届くことはない。けれども、遥か彼方に浮かぶ探査機に想いを馳せると、不思議と寒空が暖かく感じられる。
(文責:片山)
一言居士 1481052064517378949

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts