本HPが通算50万ビュー達成

2月19日、本ホームページの通算ビュー数が50万となりました!!
ひとえにご覧いただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

今年も「受験生応援号」を発行します

前期選抜入試に合わせて「東北大学新聞 受験生応援号」を発行いたします。
部員自ら手渡しで配布いたしますので、お手に取っていただければうれしいです。
ネット配信も予定しておりますのでどうぞお楽しみに!

報道部部室が一時移転します

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転となります。
移転は2月27日以降の予定です。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞受賞

東北大学学友会報道部は、平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。
今年度は20団体が受賞しております。
今後とも学友会報道部をよろしくお願いいたします。

読み込み中

【新入生向け】飲食店紹介 ~自炊を諦めた者たちに送る~

 大学生になった諸君に大きく立ちはだかる壁はやはり「食」だろう。もちろん食費を考えれば自炊するのが一番良いのだが、生ごみの発生や後片付けの面倒さなどデメリットもある。そこで今回は、筆者のようにすでに自炊を諦めた猛者たちへ大学周辺にあるお薦めの飲食店を二つ紹介しよう。

 一つ目は川内北キャンパスから徒歩5分ほどの住宅街に位置する中華料理屋「まんじゅえん」だ。今年で創業45周年を迎え、長い間本学学生に愛されてきた。
 お店の戸を開けるとそこはさながら喫茶店のような雰囲気。壁には定食や一品料理などのメニューが大きく貼られており、思わず目移りしてしまう。また食事をする人には無料でゆで卵が一つ提供され、料理が来る間に食べたり、土手鍋に入れたりと様々な楽しみ方がある。
 筆者の一押しは「ラーメンセット」だ。醤油もしくは豚骨ラーメンと一緒に、チャーハンや豚肉丼をセットで食べることができる。このセットの特徴は何と言っても「量」だ。どのセットを頼んでもボリューム満点で、一般的な学生なら大満足間違いなし。これで価格が570円から620円というから驚きだ。
 二つ目は「まんじゅえん」の程近くにある「さわき」だ。本学学生なら一度は入ったことのある名店で、新歓時期にはここに連れて行ってもらう新入生も多いだろう。
 「さわき」の看板メニューは客の大半が注文すると言われる「スタミナラーメン(550円)」だ。大量のニンニクを使用したスープやほうれん草が練りこまれた緑色の麺が特徴で、視覚・味覚・嗅覚に強烈に働きかけるこのラーメンの虜になった者は少なくない。
 スタミナラーメンももちろんお薦めなのだが、筆者が薦めるのは「やきとり丼(720円)」だ。並々と盛られたご飯の上に香ばしい焼き鳥、キャベツ、特大の目玉焼きが載せられた一品で、一口食べた時の口の中で広がる旨みといったらたまらない。一緒に冷奴が付いてくるのも魅力的だ。プラス50円でご飯を大盛りにすることができるため、大食漢の新入生にもお薦めだ。
 その他にも美味しい飲食店はあるが、まずはこの二つを知っておけば本学学生として問題は無いだろう。どちらも値段は大変リーズナブルなので、ぜひ在学中に訪れてほしい。

新入生向け 4931913368459685952

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts