読み込み中

【新入生向け】報道部オススメ 簡単お料理レシピ ~初めて一人暮らしする人必見!~

 衣食住は私たちの生活で欠かすことができない。特に食は一人暮らしを始めて真っ先に直面する問題はではないだろうか。今まで実家で何もせずとも両親がご飯を作ってくれていたという読者も多いはず。しかし、一人暮らしでは食事は全て自分で用意しなければならない。文末には筆者が実際に作った料理を載せるので、参考にしてくれ。

 ところで、料理をするとき便利な調味料を紹介する。一つ目は焼肉のタレだ。焼肉のタレは醤油や砂糖などの調味料が合わさっているので、他に調味料を使わなくてよい。例えば、カット野菜と焼肉のタレさえあれば直ぐ野菜炒めが作れる。二つ目は中華用の鶏ガラ粉末だ。料理の味が決まらないとき、適量入れるだけで味が劇的に変化する。炒め物からスープまで、用途も幅広い。
 自分で料理ができないという方は学食を有効活用しよう。一人暮らしの料理ではどうしても野菜不足になりがちだ。学食でメニューを選ぶとき、小皿を一つ取るだけで、野菜も品目数も増やすことができる。健康な生活を送るために様々な栄養をバランスよく摂ろう。

豚の生姜焼き

材料(1人前)
薄切り豚ロース…3~4枚
焼肉のたれ…30mL
生姜(すりおろしたもの)…好みの量

作り方
1 豚肉を強火で両面焼き火を通す
2 1の間に焼肉のたれと生姜を混ぜておく
3 生姜を混ぜた焼き肉のたれを豚肉に絡め、強火で汁気が飛ばす。生姜が跳ねるので注意する。

新入生向け 1480609025904355266
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts