新入生の皆様へ

新歓の情報は上部メニューの「入部希望の方へ」からご覧下さい。皆さんの入部を部員一同お待ちしています!

新入生向けの記事も掲載中。LABELSの「新入生向け」をチェック!

東北大学新聞 受験生応援号2017特設HP

読み込み中

【新入生向け】報道部オススメ 簡単お料理レシピ ~初めて一人暮らしする人必見!~

 衣食住は私たちの生活で欠かすことができない。特に食は一人暮らしを始めて真っ先に直面する問題はではないだろうか。今まで実家で何もせずとも両親がご飯を作ってくれていたという読者も多いはず。しかし、一人暮らしでは食事は全て自分で用意しなければならない。文末には筆者が実際に作った料理を載せるので、参考にしてくれ。

 ところで、料理をするとき便利な調味料を紹介する。一つ目は焼肉のタレだ。焼肉のタレは醤油や砂糖などの調味料が合わさっているので、他に調味料を使わなくてよい。例えば、カット野菜と焼肉のタレさえあれば直ぐ野菜炒めが作れる。二つ目は中華用の鶏ガラ粉末だ。料理の味が決まらないとき、適量入れるだけで味が劇的に変化する。炒め物からスープまで、用途も幅広い。
 自分で料理ができないという方は学食を有効活用しよう。一人暮らしの料理ではどうしても野菜不足になりがちだ。学食でメニューを選ぶとき、小皿を一つ取るだけで、野菜も品目数も増やすことができる。健康な生活を送るために様々な栄養をバランスよく摂ろう。

豚の生姜焼き

材料(1人前)
薄切り豚ロース…3~4枚
焼肉のたれ…30mL
生姜(すりおろしたもの)…好みの量

作り方
1 豚肉を強火で両面焼き火を通す
2 1の間に焼肉のたれと生姜を混ぜておく
3 生姜を混ぜた焼き肉のたれを豚肉に絡め、強火で汁気が飛ばす。生姜が跳ねるので注意する。

新入生向け 1480609025904355266

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts