読み込み中

【大学祭2016】池田清彦氏講演会 ~虫のおもしろさ語る~

 学祭最終日の午後、川内萩ホールで生物学者の池田清彦氏の講演「虫は人間(ヒト)よりおもしろい!!」が行われた。会場には、学内外から学生や子ども連れを含むおよそ400人の聴講者が訪れた。




 池田清彦氏は早稲田大学の教授として教鞭をとるかたわら、テレビ番組にも出演している。今回の講演会も、テレビ番組を見た大学祭事務局がオファーを出したことで実現した。

 盛大な拍手で迎えられた池田氏は、昆虫にまつわるなかなか知られていない話を繰り広げた。例えばカミキリムシのオスはメスの首を噛むことでメスの交尾を促すそうだ。講演の終盤には質疑
応答の時間がとられ、池田氏は聴講者の質問に丁寧に回答していた。講演会の中では、池田氏の妻との馴れ初めを話したり、テレビで共演した芸能人の名前も出されたりし、聴講者は興味深そうに話に耳を傾けていた。

 最後には大学祭事務局から花束が贈られた。池田氏はそれに笑顔で応じ、和やかな雰囲気に包まれた。講演会を担当した大学祭事務局の原部拓海さん(工・2)は「この度の講演が、皆さまに少しでも学問に興味を持っていただくきっかけとなれば幸いです」と語った。

 報道部では、池田氏にインタビューを行った。来月号に掲載予定。
大学祭 1739277238897201206
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts