読み込み中

【大学祭】天高く打ち上げよう! ~ペットボトルロケット~

 大学祭1日目と2日目に、川内サブアリーナ・川内グラウンドにて、ペットボトルロケット打ち上げ体験会が行われた。大学祭事務局とロケット制作打上サークルFROM THE EARTH(通称F.T.E)のコラボレーション企画である。



 学術的な側面が強い今年度の大学祭。「普段大学と関わることのない小さい子どもにも、学問の楽しさを知ってほしい」と大学祭実行委員の小林直裕さん(工・2)は話した。

 まず川内サブアリーナにて、ロケットを制作した。材料にはペットボトルや牛乳パックなど、ごく身近にあるものを使う。F.T.Eのメンバーに教えてもらいながら、多くの子どもたちが自力で作業した。

 そして、待ちに待ったロケットの打ち上げ。グラウンドに集まった参加者はドキドキわくわくしながら、発射台に設置された自分のロケットを見つめる。「3、2、1、Ignition(点火)!」。小さなロケットが水しぶきを上げ、弧を描きながら秋空へと勢いよく飛び立ち、グラウンドには歓声と拍手が沸き起こった。参加した小学4年生の男の子は「理科の授業で水と空気について習ったばかりだったので、とても勉強になった」と目を輝かせた。

 司会進行を務めたF.T.Eの鹿野真吏亜さん(薬・2)は「子どもたちの好奇心旺盛な姿や、家族で楽しむ様子が新鮮だった」と体験会を振り返る。子どもたちの笑顔溢れる、楽しいひと時となった。
大学祭 2530172096646179727
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts