読み込み中

【一言居士】―2018年入学お祝い―日和山

新入生の皆さん、入学おめでとう。さて、本学は世界をリードする研究力を持つ傍ら、東北地方にある大学として東日本大震災と向き合い続けている。在学中に震災について少しでも知ってもらいたい▼震災関連のニュースで「日和山」という言葉を耳にしたことはないだろうか。宮城の日和山は次の3カ所にあるもののいずれかを指す。石巻市、仙台市宮城野区蒲生、名取市閖上。いずれも震災の津波が直撃しており、これらの山に逃げ込んだ人も多かった▼そもそも「日和山」は、船人が海の天気を予測するために作った山全般を指す。私は前述した宮城の日和山に全て登ったことがあるが、頂から見える空は広く、自分の将来の雲行きまでも見通せた気がした▼大学で過ごす間に、迷い悩み、進むべき道に不安を覚えることがきっとある。そんな時は「日和山」に登ろう。そこで「空」を見れば、自分のこれからを見つめ直せるだろう。あとは高みへと誓いを立て、「ヨウソロ」の号令を発し、まっすぐ進もう。それができるのは、自分の人生という船の長であるあなただけだ。
(文責:村上)
新入生向け 2331287916067023490
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts