報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら

読み込み中

塾講師?コンビニ店員? 身近なバイトを紹介

 この季節、求人サイトでは多くのバイト募集を見かける。新入生向けの募集が活発になっているからである。そこで今回は、新入生や今までバイトをしてこなかった皆さんにバイトの特徴を職種別に紹介する。バイト探しで悩んでいる方に少しでも役に立てれば幸いだ。




・コンビニ

 一番身近なバイトと言っても過言ではないだろう。本学学生でもコンビニに勤務している人は多い。長所は自宅の近所に1軒はコンビニがある場合がほとんどであろうことから通勤が楽であるというところだ。また、商品の販売だけではなく、公共料金の支払いやチケットの発行など、多様な業務に携わることになる。その一方で、業務量の割に賃金が低いのが短所である。

・飲食業

 人気の高い職種の一つである。レストランや居酒屋、ファストフードなど多岐にわたる求人が特徴。長所は求人数が多い上に初心者でも気軽に始められるところである。客を案内し、商品を提供するホールと食品の調理をするキッチンの二つの部門に分かれている。募集時にどちらに応募するか決める場合と採用されてからどちらにするか決めるか、あるいはどちらともやらなければならないかというのは求人サイトでしっかり確認するようにしよう。

・塾講師

 知り合いに一人は塾講師をしている人がいるだろう。塾講師の長所は時給が高いところである。また、拘束時間が他の職種より短めである傾向があり、空いた時間を有効活用して稼げるのが魅力的だ。ただし、生徒に教える準備は勤務時間外にする場合がほとんどなのでそこには注意だ。また、勤務曜日が固定される場合が多いのも特徴である。

・イベントスタッフ

 コンサートやスポーツイベントなどのイベントでスタッフとして働くバイト。特徴としては日雇いなどの短期の求人が多く、暇な日を利用して働けるという長所がある。また、半日から一日がかりの仕事が多いので、確実に丸一日予定が空いている日に働くようにしよう。

 今回、代表的なバイトを紹介した。他にもさまざまなバイトが存在する。バイトに興味のある方は求人サイトで多くの募集を閲覧して、自分の興味があり、条件に合ったバイトに応募してみよう。バイトはお金だけでなく、大学に通っているだけでは得られないスキルや交友関係を得られる場である。大学生のうちにバイトに挑戦することをおすすめする。

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts