報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

祝・七大戦連覇!448号(次号)で特集します

東北大学が今年の七大戦も制覇、2年連続14度目の総合優勝を飾りました!
14度目の総合優勝は、京大に並び最多タイです。
参加団体の皆様おめでとうございます。
次号の東北大学新聞では七大戦優勝を取り上げます。発行は10月中~下旬です。
合わせて、北海道胆振東部地震に被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

今年度の課外活動奨励賞を受賞!

報道部は、今年度の東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。今回は27団体が受賞しました。
報道部の受賞はこれで3年連続になります。ありがとうございます!
学内外の皆様に読んでいただける記事、新聞をこれからも発行し続けて参ります。

読み込み中

学内の情報をお届け 東北大学ポケットガイド テクルペ

 本学には学外の方が本学を訪れた時に、学内の施設やイベントについて紹介するサイトがある。本学広報課社会連携推進室が仙台放送とタッグを組み運営している「東北大学ポケットガイド テクルペ」だ。




 テクルペが掲載している情報について紹介していこう。まずは本学の施設。学外の方も見学ができる公開施設について掲載されている。どこのキャンパスにあるか、営業時間やキャンパスマップへのリンクによる詳しい位置など、施設の詳細について知ることができる。

 施設情報と合わせてキャンパス内の交通情報の確認もできる。本学学生にはおなじみのキャンパスバスの時刻表だけでなく、キャンパス周辺の市営バスや市地下鉄など、市の公共交通機関の情報もある。

 交通機関の情報を見て、キャンパス内を見て回ったら、次に気になるのはやはりお食事処。テクルペではキャンパス内の食堂はもちろん、購買などの買い物ができる場所の紹介をしている。食堂の紹介では各店舗の営業時間やおすすめメニューなどの特色を詳しく記してある。また、テクルペが運営するTwitter(@tekurupe)では各店舗の最新情報も発信している。

 さらに、テクルペではニュースやコラムを掲載している。ニュースでは大学のニュースと、仙台放送による県内ニュースを掲載している。また、仙台放送が過去に取材した本学に関するコラムも掲載しており、本学についての情報をより深く知ることができる。

 テクルペについて本学広報課の最上静香さんは「本学を初めて訪れた人に便利なことはもちろん、学内や地域の方にも興味をもってもらえるサイトを目指している。テクルペで、東北大学をもっと楽しんでもらいたい」と話す。今後、テクルペ内のコンテンツのさらなる充実化に向けて取り組みを進めている。

(学友会報道部は今月よりテクルペとコラボし、これまで東北大学新聞に掲載された一部記事を公開している。URLはhttps://tohoku-univ.ox-tv.co.jp/
キャンパス情報 3776200095386715893

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts