読み込み中

学内の情報をお届け 東北大学ポケットガイド テクルペ

 本学には学外の方が本学を訪れた時に、学内の施設やイベントについて紹介するサイトがある。本学広報課社会連携推進室が仙台放送とタッグを組み運営している「東北大学ポケットガイド テクルペ」だ。




 テクルペが掲載している情報について紹介していこう。まずは本学の施設。学外の方も見学ができる公開施設について掲載されている。どこのキャンパスにあるか、営業時間やキャンパスマップへのリンクによる詳しい位置など、施設の詳細について知ることができる。

 施設情報と合わせてキャンパス内の交通情報の確認もできる。本学学生にはおなじみのキャンパスバスの時刻表だけでなく、キャンパス周辺の市営バスや市地下鉄など、市の公共交通機関の情報もある。

 交通機関の情報を見て、キャンパス内を見て回ったら、次に気になるのはやはりお食事処。テクルペではキャンパス内の食堂はもちろん、購買などの買い物ができる場所の紹介をしている。食堂の紹介では各店舗の営業時間やおすすめメニューなどの特色を詳しく記してある。また、テクルペが運営するTwitter(@tekurupe)では各店舗の最新情報も発信している。

 さらに、テクルペではニュースやコラムを掲載している。ニュースでは大学のニュースと、仙台放送による県内ニュースを掲載している。また、仙台放送が過去に取材した本学に関するコラムも掲載しており、本学についての情報をより深く知ることができる。

 テクルペについて本学広報課の最上静香さんは「本学を初めて訪れた人に便利なことはもちろん、学内や地域の方にも興味をもってもらえるサイトを目指している。テクルペで、東北大学をもっと楽しんでもらいたい」と話す。今後、テクルペ内のコンテンツのさらなる充実化に向けて取り組みを進めている。

(学友会報道部は今月よりテクルペとコラボし、これまで東北大学新聞に掲載された一部記事を公開している。URLはhttps://tohoku-univ.ox-tv.co.jp/
キャンパス情報 3776200095386715893
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts