読み込み中

【学食のグルメ】⑪―川内南キャンパス・文系食堂 ほうれん草のおひたしinみそ汁

 ある日、筆者はとある情報を耳にした。「学食で出しているほうれん草のおひたしを、みそ汁に入れて食べるとすごく美味しいらしい」。筆者は耳を疑った。それらは別々に食べればもちろん美味しい。しかし、混ぜて食べるのが美味しいなんてことはありえないだろう。だが……なぜか気になる。1回だけ食べてみたいという好奇心を抑えきれず、筆者は川内南キャンパスの文系食堂へと向かった。


 おひたしとみそ汁をトレーに載せ、席に着く。不安な気持ちを抑えつつ、恐る恐るおひたしをみそ汁の中へ入れる。見た目はやはりあまり美味しそうではないが、意を決して一口目を食べた。するとどうだろう。驚いたことに、それは美味しい「ほうれん草のみそ汁」だった。みそ汁本来の味のバランスを一切崩すことなく、ほうれん草が具としてうまくなじんだ印象を受ける。塩味も調度いい。また、思っていたほど汁がぬるくなることもなく、普段のみそ汁と全く同じ感覚で食べることができた。

 食べてみるまで、筆者は今回のメニューに全く期待していなかった。しかしいざ食べてみると、衝撃的なマッチングと出会うことができた。「美味しいわけがない」などと言っていた過去の自分を恥じたほどである。この記事を読んでくれているあなたも、固定観念にとらわれない新たなメニューの組み合わせを探してみてはいかがだろうか。
学食のグルメ 2918436486301174692
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts