読み込み中

【学食のグルメ】⑫―川内南キャンパス・文系喫茶ルポー ミルクコーラ

 川内南キャンパス、文系食堂の隣にある「文系喫茶ルポー」。オムライスや丼などの日替わりランチ、パスタやカレーと豊富なメニューに、店内を流れる、ゆったりとした音楽。のんびり昼食を楽しみたいときにぴったりの喫茶だ。


 今回紹介するのは、名物の「ミルクコーラ」。価格は230円。本学OBの作家、伊坂幸太郎氏の『仙台ぐらし』(集英社文庫)でも紹介されている。

 ミルクとコーラという組み合わせもさることながら、まず驚くのは見た目。上はミルク、下はコーラにくっきりと分かれ、きれいに層ができている。

 まずはミルクとコーラの層をそれぞれ飲み、今度は中身をかき混ぜてから挑戦。ミルクとコーラが混ざり合い、一見カフェオレのようだ。恐る恐る飲んでみる。おいしい。ミルクによってマイルドになったコーラに、炭酸のシュワシュワとした口あたりという組み合わせが面白い。これまでに経験したことのない味で、あっという間に飲み終えてしまう。

 店員さん曰く、材料も作り方も企業秘密。友人と共に来店し、ミルクコーラの秘密について考えながら飲むのも一興だ。

 文系喫茶ルポーは平日11時から14時まで営業。新入生の皆さん、ぜひご賞味あれ。
学食のグルメ 7005767770412755108
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts