【秒撮】かくだ牟宇姫ひなまつり~多数施設で飾りの展示~
https://ton-press.blogspot.com/2023/04/kakudahinamaturi%20.html?m=0
仙台駅から在来線を乗り継いで40分ほど。2月18日から先月19日まで角田市にて開催されたかくだ牟宇姫ひなまつりを訪れた。
今年で12回目を数え、恒例となったこの祭り。期間中は図書館や市民センターなど、市内の多数の施設や店舗にて、つるしびなや、ひな人形などの飾りが展示され、各所を巡るスタンプラリーも実施された。
写真は角田市郷土資料館で行われた企画展のもの。伊達家一門筆頭角田館主石川家に代々伝えられてきた、ひな人形や嫁入り道具など、伊達家ゆかりの姫にまつわる品々が並ぶ。当時のお菓子の再現物を除き、すべて当時から市内に現存しているものが展示された。
明治から大正にかけて建築された邸宅を改修して作られた資料館。中では、ひな人形たちが江戸時代から現代まで、時代ごとに区切られ、10部屋に分かれて展示されており、それぞれ当時の雰囲気を感じることができる。企画展には地域の児童たちも訪れ、地域の伝統的遺産物を伝える場となった。