【大学祭】天高く打ち上げよう! ~ペットボトルロケット~
https://ton-press.blogspot.com/2017/11/blog-post_22.html?m=0
大学祭1日目と2日目に、川内サブアリーナ・川内グラウンドにて、ペットボトルロケット打ち上げ体験会が行われた。大学祭事務局とロケット制作打上サークルFROM THE EARTH(通称F.T.E)のコラボレーション企画である。
まず川内サブアリーナにて、ロケットを制作した。材料にはペットボトルや牛乳パックなど、ごく身近にあるものを使う。F.T.Eのメンバーに教えてもらいながら、多くの子どもたちが自力で作業した。
そして、待ちに待ったロケットの打ち上げ。グラウンドに集まった参加者はドキドキわくわくしながら、発射台に設置された自分のロケットを見つめる。「3、2、1、Ignition(点火)!」。小さなロケットが水しぶきを上げ、弧を描きながら秋空へと勢いよく飛び立ち、グラウンドには歓声と拍手が沸き起こった。参加した小学4年生の男の子は「理科の授業で水と空気について習ったばかりだったので、とても勉強になった」と目を輝かせた。
司会進行を務めたF.T.Eの鹿野真吏亜さん(薬・2)は「子どもたちの好奇心旺盛な姿や、家族で楽しむ様子が新鮮だった」と体験会を振り返る。子どもたちの笑顔溢れる、楽しいひと時となった。