対談 東北大学の学生生活 経済学部×医学部
https://ton-press.blogspot.com/2024/07/comparisoneconsmed.html?m=0
大学入学を機に生活環境は大きく変わる。東北大生はどのような生活を送っているのだろうか。1セメスター(1年生前期)の生活について、N(経・2)とY(医・1)の対談形式で紹介する。
◇授業
Y 1セメスターの授業はどうでしたか?
N 日ごとに忙しさの差が激しかったです。特に、金曜日は1から4限まで授業があり、放課後はその足でバイトに行っていたので、他の日と比べて疲労感が大きかったです。しかし、授業のほとんどは学部専門の授業ではないので、学部によらないさまざまな分野の先生の話を聞くことができ、楽しくもありました。
Y 私は全学教育科目の中でも言語系の授業を好んでとっているので、火曜日に英語、フランス語、モンゴル語の授業があります。この日は1から5限まで授業があり、大変ですが、好奇心を満たすことができ充実した1日を過ごしています。
◇家事
N 1人暮らしをする上で家事は避けられませんね。
Y 平日はなかなか時間が取れないので、授業が午前で終わる水曜日にまとめて洗濯などをしています。食事は平日に朝食と夕食がついている学生マンションに住んでいるので、手間がかからずとても助かっています。
N 早めに授業が終わる日は家事ができる貴重な日になりますよね。私も午前中に授業が終わる日は洗濯や掃除などをしていました。大学生活でやりたいことが多い人にとって、家事の一部にサービスを利用するのは有効な手段ですね。
◇アルバイト・部活
N アルバイトや課外活動はしていますか?
Y アルバイトは、平日は授業や部活をしていて時間がないので土曜日の午後にしています。土曜日の午前は部活があるので忙しいです。
N 私の場合、アルバイトは週2日の頻度でしていました。また、サークルに所属していたので土曜日の午前にサークル活動に参加していました。
Y アルバイトや課外活動に時間を割けるのも、大学生ならではの過ごし方なので、精力的に取り組んでみるのもいいですね。