読み込み中

【ニュース】本学公式サイト チャットボットキャラクターに「HAGIBO」

  本学公式サイトで運用されているチャットボットのイメージキャラクターとその愛称が公募され、1日、上條紗欄さん(工・4)が考案した「HAGIBO(ハギボー)」に決定した。採用されたキャラクターは今後、サイト上で質問への回答を行う。


 チャットボットは事務デジタルトランスフォーメーション(デジタル技術の浸透による変革)の一環として、今年3月に本学に導入された。日中英の3カ国語に対応しており、24時間質問に回答することができる。現在は一日当たり平均1000件前後の質問を受けている。 


採用されたキャラクター
「HAGIBO」

 今回の公募は、このシステムをより身近に感じてもらおうと企画された。学生、教員問わず、学内からキャラクターデザインを募集し、ネット上での投票が行われた。集まったデザイン案は62案、総投票数は1368票に上った。企画者の予想を大きく上回る応募数に、1次選考を経て、上位5案による決選投票が行われる運びとなった。1次選考を勝ち抜いた5案はどれもレベルの高い作品となっており、今後別の場面での活用も考えられているという。


 激しい争いを勝ち残り、採用されたHAGIBOは、東北大学の校章に描かれている「萩」と「bot」を組み合わせて名付けられている。まん丸なフォルムに紫色のハートマークが愛らしいキャラクターだ。



 考案者の上條さんは「私がデザインしたHAGIBOがチャットボットキャラクターに選出され、大変うれしく思います。東北大学の特色を生かしつつ、東北大学に通うさまざまな文化を持つ人みんなにとって、親しみやすいようなキャラクターになるようにデザインしました。HAGIBOが皆さまのお役に立つことを楽しみにしています」と喜びのコメントを寄せた。


 今回採用されたキャラクターHAGIBOのチャットボットシステムへの本格的な導入は、今月末を予定している。

ニュース 4711882298884935543
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts