【ニュース】本学公式サイト チャットボットキャラクターに「HAGIBO」
本学公式サイトで運用されているチャットボットのイメージキャラクターとその愛称が公募され、1日、上條紗欄さん(工・4)が考案した「HAGIBO(ハギボー)」に決定した。採用されたキャラクターは今後、サイト上で質問への回答を行う。
チャットボットは事務デジタルトランスフォーメーション(デジタル技術の浸透による変革)の一環として、今年3月に本学に導入された。日中英の3カ国語に対応しており、24時間質問に回答することができる。現在は一日当たり平均1000件前後の質問を受けている。
今回の公募は、このシステムをより身近に感じてもらおうと企画された。学生、教員問わず、学内からキャラクターデザインを募集し、ネット上での投票が行われた。集まったデザイン案は62案、総投票数は1368票に上った。企画者の予想を大きく上回る応募数に、1次選考を経て、上位5案による決選投票が行われる運びとなった。1次選考を勝ち抜いた5案はどれもレベルの高い作品となっており、今後別の場面での活用も考えられているという。採用されたキャラクター
「HAGIBO」
激しい争いを勝ち残り、採用されたHAGIBOは、東北大学の校章に描かれている「萩」と「bot」を組み合わせて名付けられている。まん丸なフォルムに紫色のハートマークが愛らしいキャラクターだ。
考案者の上條さんは「私がデザインしたHAGIBOがチャットボットキャラクターに選出され、大変うれしく思います。東北大学の特色を生かしつつ、東北大学に通うさまざまな文化を持つ人みんなにとって、親しみやすいようなキャラクターになるようにデザインしました。HAGIBOが皆さまのお役に立つことを楽しみにしています」と喜びのコメントを寄せた。
今回採用されたキャラクターHAGIBOのチャットボットシステムへの本格的な導入は、今月末を予定している。