【受験生応援号2022】報道部入部問題 現代文
次の文章は、「作家になろうよ!」に投稿された、春野いちご『異世界転生した野心家悪役令嬢は攻略対象の溺愛に気づかない』(全475回)第1回の一節である。これを読んで以下の問い(問一~四)に答えよ。
「お嬢様、お嬢様! 目をお覚ましください!」
ん~もう、うるさいなぁ。もうちょっと寝かせてよ…。って、お嬢様?
わたしをのぞき込む青色の目。メイドみたいなヘッドドレス。っていうかメイド?
「お嬢様、あ~よかった。馬から落ちるなんて、お転婆は昔からですね! ほんとに心配しましたよ。早くお医者様を呼んできて!」
…いやいや待って。なにこれ。私は昨日、憧れの成瀬助教授の授業のために、プレゼンを作っていたはず…!
あたりを見渡すと、わたしが寝ていたのは(1)てんがい付きベッド。そばには猫足のローテーブルが置かれ、服もやたらふりふりしたネグリジェになっている。絶対にわたしの部屋じゃないけど、なんか見たことあるような…。
「お嬢様大変です! これを」
メイドらしき人から差し出されたのは一通の手紙。宛名は「カトリーヌ・クレムリン様」。
《ごきげんよう。カトリーヌ嬢。今日の午後、異国の土産をお持ちいたします。ジョアン》
「ジョアン様がよりによって今日いらっしゃるなんて。お嬢様は目を覚まされたばかりだというのに…」
カトリーヌ・クレムリンにジョアン…。この部屋…。そういえば、今攻略中のゲームにそっくり―
カトリーヌ。それはわたしが(2)はいかきんをしていた恋愛ゲーム『愛され聖女は世界を救う』、通称「アイキュー」に登場する悪役令嬢の名だった。
「アイキュー」は、落ちぶれた(a)男爵家に生まれたヒロインであるフレアが、入学した(3)しゃくなげ学園のイケメンたちといい感じになりつつ、生まれつき持っていた聖魔法を使って学園を狙う組織と戦う物語である。
イケメンたちとフレアの恋路を邪魔するのが、悪役令嬢であるカトリーヌだ。恋路の邪魔がいきすぎて学園の予算を着服し、罪をフレアになすりつけようとしたことがバレる。エンドは勘当、国外追放、処刑、その他エトセトラ。
わたしはそんなことになるもんか! 成瀬助教授の授業で発表するプレゼンだって完成してないし、なんとしてもこの世界で成功して、元の世界にもどらなきゃ!
~・~・~・~・~・~
メイドに確認したところ、今は学園生活が始まる2年前のようだ。
たしか、攻略対象は4人。1人目はこの国の第一王子で、3歳のころから婚約が決まっていたという設定があったはず。
2人目は義理の弟であるトム。引っ込み(4)じあんな性格だけど、ヒロインが慰めてあげることでトムのルートに分岐するはずだ。
3人目は隣国のステファノ王子。ゲーム後半で転入してくるはずだから、接触はまだ先か。
あれ? あと1人誰だっけ? まぁ、この3人に気をつければ、当分大丈夫なはず…。あとはどう立ち回るかだなぁ。
そう思案していたとき、扉の向こうからメイドの慌てた声がした。
「お嬢様! 早めですが ジョアン王子がお見えです。すぐにご準備を!」
ここまで来たら覚悟を決めた。まずはジョアンに気に入られないと、わたしはバッドエンドに一直線なんだから!
~・~・~・~・~・~
桜色のうるおった唇に、ふさふさと伸びたまつげ。肩まで伸びたブロンドの髪の毛はふんわりと巻かれている。そう、わたしは完璧。自分に言い聞かせ、深呼吸をする。
「お久しぶりです。思ったより早く着いてしまい、申し訳ありません。カトリーヌ嬢」
「お気になさらないでください、ジョアン様―」
覚悟を決め、扉の向こうに目線を上げたわたしは、思わず絶句した。
えっ、なんで…!?
そこにいたのは私が憧れていたイケメンエリート助教授、成瀬真斗によく似た人物だった。
問一 出典のように、小説投稿サイトに掲載された、平凡な主人公が転生し、非凡な才能を発揮するという筋書きの小説を、俗になんというか。
① なろう系
② 中枢神経系
③ Ⅴ系
④ 二郎系
問二 傍線の箇所(1)~(4)を漢字に直せ。
問三 (a)に関連して、以下の爵位を序列の高い順に並べよ。
男爵 伯爵 公爵 侯爵 子爵
問四 今後の展開を予想して簡潔に述べよ。
【解答】
問一 ①
問二 (1)天蓋
(2)廃課金
(3)石楠花
(4)思案
問三 公爵→侯爵→伯爵→子爵→男爵
問四 フレアも実は転生者で、主人公補正を信じて好き勝手した結果、攻略対象から嫌われる。一方、カトリーヌは攻略対象全員からアプローチされるが、鈍感なので全然気づかずやきもきする。そのうち第4の攻略対象者が現れて、主人公の奪い合いはいよいよカオスな様相を呈する。