今回の衆議院選挙に関するアンケートを実施しています

報道部では今回の衆議院選挙に関するアンケートを行っております。
本日の20時より実際の投票行動についてお伺いいたします。
受付開始時間以降にこちらからご回答いただきますようお願いいたします。10月29日まで行います。
なお、選挙前のアンケートは受付を終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞受賞

東北大学学友会報道部は、平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。
今年度は20団体が受賞しております。
今後とも学友会報道部をよろしくお願いいたします。

読み込み中

【ニュース】本学、全明善寮生に退去求める通告 飲酒問題を理由に

 
 本学の学生自治寮である明善寮の全入居者に対し、転居または退寮を求める大学の決定がなされていたことが分かった。退去期限は平成26年9月30日。7月15日、寮生に対して通告された。


 今回の退去処分について大学側は、本年4月24日になされた全面禁酒措置が守られず飲酒による迷惑行為が続いていたこと、明善寮生の身体の健康と生命の安全の確保を図ることなどを理由として挙げている。

 今後は退去期限までに寮生全員を他寮へ転居、または退寮させ、寮内施設の整備改修を図ったうえで再開するという。


 東北大学明善寮は北海道大学恵迪(けいてき)寮、東京大学駒場寮(現在は廃寮)、京都大学吉田寮と並ぶ日本四大自治寮の一つ。男子寮として学生を受け入れてきた。以前より寮内における飲酒行為は問題になっており、大学側も最後の手段として今回の処置に踏み切ったものとみられる。



ニュース 989626881039304189

コメントを投稿

  1. どうして指導でなくて退寮になっちゃうんですかね?理論が破たんしている・・・これだと改修がしたがための建前にしか聞こえないw

    返信削除
  2. ↓引っ越し準備おつかれさんでーすwwww

    返信削除
  3. 夏に新居探しって難易度高すぎwww

    返信削除
  4. 次やったら退寮とか最後通告みたいのがあったのか気になる。一応禁酒守った学生は他の寮や応急学生寄宿舎に入れるらしいですが、酒飲んでないってどうやって判断するんだろう?

    そもそもあんなバカみたいに酒飲まなきゃこんなことにならなかっただろうに。

    返信削除
  5. 54年入学 原田水曜日, 30 7月, 2014

    この記事・・・。大学の発表の受け売りで記者としての矜持が感じられない。情報を自らの足で稼いで書いた記事なのだろうか? 大学側の主張は誇張がないか確認したか?
    学生側の主張の記載もない。彼らの主張も盛り込んで、記者として中立な立場で問題の本質を見極め、どうあるべきかを記者として主張するべきじゃないか。
    現場に足を運んでいるのか? 外壁の嘔吐跡を確認したのか?(多分、朽ちて風雨で跡形もないと思う)。
    明善寮は旧制第二高等学校からの伝統を受け継ぐ寮である。全員退去で伝統を途切れさせて良いのか? 伝統の継承はどうあるべきなのであろうか? そこも調査・取材して是非社説(?)を掲示してほしい。参考文献を紹介する。「天(そら)は東北 河北新報社(昭和52年発行)」

    追記 明善寮は明治39年に誕生。河北新報の故一力一夫会長にもゆかりのある寮です

    返信削除

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts