読み込み中

【大学祭2018】「笑う祭(フェス)には福来たる」 ~あす開幕 より東北大らしい学祭へ~

 今年も学祭の季節がやって来た。第70回東北大学祭が11月2日から4日にかけて川内キャンパスで開催される。今年のテーマは「笑う祭(フェス)には福来たる」だ。「来場者、学生、参加団体といった全ての人々が笑顔になれるように」。そう語るのは、第70回東北大学祭全学実行委員長の武田秀祐さん(文・2)。200人近い実行委員をまとめながら、自分たちが満足のいく学祭を目指しているという。




 今年の学祭は、従来よりも学術的な企画を増やし「東北大らしさ」をより強調している。現役の本学学生とともに、大学教授の模擬講義を受ける「学術教室」では、「生の東北大生が実際に大学で何を学んでいるのか」を身近に感じることができる。

 「子どもたちや地域の方々が、学術機関としての東北大に興味を持ってもらえたら」と武田さん。特に、訪れた子どもたちの知的好奇心の向上を目指している。「サイエンスワークショップ」では、学友会化学部の協力の下、来場者と本学学生が一緒に科学実験を行う。また前年度に引き続き、ロケット制作打上サークルFROM THE EARTH( F.T.E.)とコラボレーションした「ペットボトルロケット打ち上げ体験会」も企画している。「未来の東北大生に夢を与えたい」と武田さんは話した。

 学術企画のほかに、来場者の投票によって模擬店ナンバーワンを決める「T―1グランプリ」では、希望制だった前年度までとは異なり、今年は全団体がエントリーし、味やインパクトで競い合う。2日目の最後に行われる「Mr.&Ms.東北大コンテスト(ミスコン)」も目が離せない。今年で10回目を迎えるミスコン。現在候補者は、SNSの更新を通して積極的にPR活動を行っている。そちらもぜひチェックしてみてほしい。

 また、学祭は豪華な有名人のステージでも盛り上がる。毎年大勢の来場者でにぎわうお笑いライブ。今年は流れ星、ラバーガール、ペッパーボーイズの3組が出演予定だ。萩ホールでは3日目に、現在コメンテーターとしてテレビに引っ張りだこのモーリー・ロバートソンさんが講演する。

 毎年3~4万人が訪れ、東北地方の学園祭でも最大規模を誇る東北大学祭。武田さんは来場者に向けて「東北大学にしかできない学祭を、ぜひ楽しんでほしい」と呼びかけた。
大学祭 8322470209161892995
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts