読み込み中

【応援号2021】令和3年度報道部入部問題・社会


※上図の「d」のマスの位置は誤りで、正しくは最下段の左から3番目が「d」です。

【タテのカギ】

①報道部の新聞編集でレイアウトを作る時に使うソフト。

②二回重ねて使う。空白が多いこと。「記事が少なくて紙面が〇△〇△だ。」

③自然とできるもの。大切にすべき人。

④地名。連坊小路と書く。地下鉄東西線の駅名にも使われている。

⑤地名。土樋と書く。地下鉄南北線愛宕橋駅周辺の地名。

⑧ネットスラングで好きという意味。

⑪牛越橋と書く。広瀬川にかかる橋。

⑫○○字。新聞の一面右上にある新聞名ロゴ。

⑬地名の一部。地名は榴岡と書き、カギは読みの前三文字。

⑯東北大学新聞の写真をメインにした連載記事。基本は一面右下に載っている。

⑱体を伸ばすこと。

⑲東北大生が最も多く生息している場所の一つ。国宝に指定された神社がある。

㉒あなたが今欲しいもの。

㉔●○○イ。メディアのこと。ヨコ⑪と併せて考えて。


【ヨコのカギ】

①○○○○○-ター。報道部の新聞編集で見出しを作るときに使うソフト「illustrator」のカタカナ読み。

⑤新聞編集用語で文字が縦長or横長になっている、もしくは文字が太すぎて必要な空間がなくなってしまっている状態。

⑥○○○チョウ。地名。掃部丁と書く。仙台駅の北側、花京院という地区にある小路。

⑦○○ク。新聞社などの編集責任者。

⑨東北大学新聞のオンライン版「tonpress」の略称。

⑩地名。勾当台と書く。勾当台公園は仙台のセントラルパーク。

⑭初〇。失〇。〇愛。

⑮○○オリ。○○コシ。

⑰地名。角五郎と書く。ここも東北大生がたくさん生息している。

⑳カモ、シカなどの獣のこと。○○○料理として食べたりする。

㉑わがまま。独りよがり。

㉓○○●イ。メディアのこと。

㉕オ○○●●●。地名。霊屋下と書く。瑞鳳殿がある。

㉖オ●○○○○。ヨコ㉕と同じ。

㉗新聞の編集の禁足事項の一つ。複数の見出しが縦に並んでしまっている状態のこと。




【解答】


完成する文:アトスコシデゴウカクダ

(あと少しで合格だ)


完成版:上図の通り




※以上の内容は、東北大学の入学試験とは一切関係がありません。
報道部入試問題 4096508653829596194

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

報道部の今後の活動方針について(3/1更新)

ご連絡は、本ホームページまたはTwitterよりお願いいたします。現在、東北大学行動指針(BCP)がレベル2であることを踏まえ、取材や編集活動等はオンラインを主として行っております。また、毎週水曜の部会はオンラインで実施しております。
学内外のポストへの配置・学内便や学外便のお届け、高校への配布については、順次再開して参ります。東北大学新聞の記事および紙面PDFは、毎号本ホームページを通して閲覧可能です。
また、広報紙『学友会』の制作については、今後随時情報を発信してまいります。

報道部へ入部を希望する方へ

令和3年度の新歓情報については、随時更新して参ります。詳細はこちら
報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

進路データ

Twitter

Random Posts