読み込み中

【応援号2020】報道部入部試験問題・家庭科

問1 肉は野菜か。

問2 芋煮に関して、言ってはいけないセリフを次のうちから全て選べ。

①「仙台風芋煮と豚汁の区別がつかないや」
②「山形の内陸部の芋煮には牛肉が入っているね」
③「芋煮で使うのはサツマイモだよ」
④「毎年河川敷で芋煮をやるのだったっけ?」
⑤「岩手県ではとりすき風の芋煮が食されるよ」

問3 料理下手を次のうちから全て選べ。ただし1人うそをついている。
M「Sは鍋を空焚きさせた。私は料理できる」
S「私は料理が上手い。Nは料理できない」
N「Hは肉じゃがもどきを錬成した」
H「Yは料理できるが私はできない」
Y「MとNは料理できる」

※解答は以下をご覧ください。

※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。



【解答と解説】
問1 肉=29、野菜=831。2+9=(8+3)×1。やっぱり肉は野菜じゃないか! たまげたなあ……。 

問2 ①・③
 間違っても東北民の前で言わないようにしよう。最悪の場合、芋煮の材料にされます。

問3 常識的に考えれば、SとH。なお実話である。
報道部入試問題 4053789347308742982
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts