課外活動の禁止措置に対する報道部の対応について

3月30日、本学より課外活動の禁止(ただしオンラインでの会議や個人練習を除く)が通達されました。
報道部では、週1回行っている部会について、オンラインでの実施をいたします。本来であればこの時期の部会は新入生にご見学いただいているところですが、この禁止措置が解除されるまでは見学はできません。
また、4月号(4月17日ごろ発行)・5月号(5月18日ごろ発行)については、部員のノートパソコン等で紙面製作を行い、ブランケット版2面での発行を目指します。また、広報紙『学友会』については、本学学生支援課の指示を仰ぎながら、7月ごろの発行を目指して活動いたします。

TBCラジオで紹介されます!

4月23日より、TBCラジオ「NEW NEWS」(月〜金・午後4時〜)内のコーナー「学生新聞拾い読み(仮)」にて、東北大学新聞の記事が紹介されています。毎週火曜日、午後4:20頃からの放送となります。ぜひお聞きください!

お問い合わせフォームのご利用に際して

弊部ホームページには、お問い合わせフォームが各ページの下部にあり、そこから弊部へお問い合わせをしていただくことが可能となっております。お問い合わせをいただく際には、必ずご自身のお名前をご入力いただきますようお願いいたします。明らかに偽名を用いていると判断した場合、返信を差し上げないことがございますので、あらかじめご了承ください。

読み込み中

【応援号2020】報道部入部試験問題・家庭科

問1 肉は野菜か。

問2 芋煮に関して、言ってはいけないセリフを次のうちから全て選べ。

①「仙台風芋煮と豚汁の区別がつかないや」
②「山形の内陸部の芋煮には牛肉が入っているね」
③「芋煮で使うのはサツマイモだよ」
④「毎年河川敷で芋煮をやるのだったっけ?」
⑤「岩手県ではとりすき風の芋煮が食されるよ」

問3 料理下手を次のうちから全て選べ。ただし1人うそをついている。
M「Sは鍋を空焚きさせた。私は料理できる」
S「私は料理が上手い。Nは料理できない」
N「Hは肉じゃがもどきを錬成した」
H「Yは料理できるが私はできない」
Y「MとNは料理できる」

※解答は以下をご覧ください。

※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。



【解答と解説】
問1 肉=29、野菜=831。2+9=(8+3)×1。やっぱり肉は野菜じゃないか! たまげたなあ……。 

問2 ①・③
 間違っても東北民の前で言わないようにしよう。最悪の場合、芋煮の材料にされます。

問3 常識的に考えれば、SとH。なお実話である。
報道部入試問題 4053789347308742982

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts