読み込み中

【定演特集】エレクトーンサークルMUSICA ~「紅白」形式のコンサート~

 本学エレクトーンサークルMUSICAのコンサート「Winter Concert 2018 ~紅白音合戦~」が今月23日に若林区文化センターにて開催される。今回のコンサートについて、サークル代表の渡邊大樹さん(工・3)とコンサート担当の蒔苗直哉さん(文・2)に話を伺った。



 今までのコンサートは、全体の流れをストーリー仕立てにしてお客さんに楽しんでもらえるようにしていた。しかし、本コンサートはいつもと会場が異なるため、普段からコンサートに足を運んでくれるお客さんに加え、新規の人にも楽しんでもらうため、エレクトーン自体の魅力を最大限に生かせるようシンプルな構成にしたという。

 また、コンサート名にもあるように、年末ということで紅白歌合戦になぞらえた形式にしている。演奏曲を紅白の二つに分け、観客にどちらがより好きか投票してもらう観客参加型にしたのも工夫したポイントだ。

 本コンサートへは60人以上のメンバーが出演する。コンサートで演奏する曲は、各自がやりたい曲を全体に向けて提案して決める。今回はスキマスイッチの「雫」や「STAR WARS」メドレー、「星のカービィ」メドレーなどを披露する予定。蒔苗さんは「全体的に有名な曲が多い印象ですが、そんな中でも知らない音楽に出会う楽しみを感じていただければ」と話す。

 渡邊さんは、たくさんの楽器の音が一つの楽器で出せることにエレクトーンの魅力を感じているという。「さまざまなジャンルの音楽を原曲に近い雰囲気で演奏できることで、特定のジャンルによらない、いろんな人の好みに合ったコンサートが作れると思う」と語った。今回披露する予定の曲目にはメドレーが含まれている。異なる楽器の音を出せるというエレクトーンの魅力を最大限に生かして、1曲の中で雰囲気が次々と変化するメドレーも弾き上げるつもりだ。

 コンサートは13時30分開場、14時開演。入退場は自由で入場料無料。慌ただしい年の瀬の一休みとして、演奏を聴きに会場に足を運んでみてはいかがだろうか。エレクトーンならではの豊かな音の重なりに心安らぐに違いない。
告知 5575671249349583588
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts