読み込み中

【一言居士】―2014年4月―新学期

 「青春の特権とは一言を以てすれば無知の特権である」とは、三島由紀夫の言葉である。自衛隊の決起を呼びかけるも、憲法改正の夢叶わずに割腹自殺したことで有名な三島由紀夫。しかしその実、非常に臆病な性格だった。自衛隊市ヶ谷駐屯所に立てこもった際、少しでも近づいてくる隊員には、刀を振り回し容赦なく切りつけたという▼春の足音が近づき、心地よい日差しあふれる東北大学の川内キャンパスでは、新入生の新たな青春ストーリーがはじまろうとしている。青春の特権が無知だとするならば、三島由紀夫のように臆病を押し込めてやりたいことを熱い心持で思い切ってやるべきだ▼ときには思い通りにいかないこともあるだろうが、そんなときはもがいて、あがいていこう。どんなに苦しいときでも刀を振り回して周りを傷つけるようなことはしないように▼青春は人生の一時期ではなく心の在り方なのだ。この東北大学で思い切り青春を謳歌してほしい。新入生の元気あふれる青春の足音を聞くのが楽しみだ。
一言居士 5365902646821899656
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts