報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

東北大学新聞447号読者プレゼントを実施しました

東北大学新聞としては恐らく初めてとなる、読者プレゼントを実施しました。

プレゼント:「ディズニー・アート展」ペア招待券 5組
※応募は締め切りました。

当選された方には招待券を送付いたします。今しばらくお待ちください。

オープンキャンパス号を配布しました

報道部では今年もオープンキャンパス号を製作。
川内・青葉山・星陵の各キャンパスで2日間合計で3,500部配布しました。
特設ページはこちら

今年度の課外活動奨励賞を受賞!

報道部は、今年度の東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。今回は27団体が受賞しました。
報道部の受賞はこれで3年連続になります。ありがとうございます!
学内外の皆様に読んでいただける記事、新聞をこれからも発行し続けて参ります。

読み込み中

【ニュース】超小型衛星「雷神2」搭載ロケット 打ち上げ


本学工学研究科が北海道大学と共同で開発した超小型衛星「雷神2」を搭載したロケットが24日午後12時5分、種子島宇宙センターから打ち上げられた。



本学工学部食堂と仙台市天文台においてパブリックビューイングが行われ、打ち上げの様子を来場者は固唾を呑んで見守った。

今回打ち上げられたH-ⅡAロケットは、JAXAが開発した陸域観測技術衛星「だいち2号」を宇宙へ届けることが主目的であり、雷神2や他大学が開発した小型衛星が相乗りする形となった。


雷神2はロケットから切り離された後、高度630kmを周回しながら様々な観測を行う。具体的には積乱雲の放電現象や地表樹種の自動判別などが挙げられる。

研究グループはすでに3号機の開発を進めており、雷神2で得たデータを反映させ数年後の打ち上げを目指している。

ニュース 8375764547511842950

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts