読み込み中

活動歳時記

 学友会報道部が一年を通じてどのように活動しているのかご紹介します。
 大まかな活動の概要についてはこちらをご覧ください。


【4月】

・「東北大学新聞」新入生お祝い号発行
―東北大学入学を祝して発行されるもので、入学式の日に大学の資料とともに新入生全員に渡されます。

・「東北大学新聞」4月号発行


・新入生説明会
・新歓お花見

―新歓の詳しい日程や内容についてはこちらをご覧ください。



【5月】

・新入部員確定会
―この会を経て、新歓期に入部を希望した部員については正式に部員として認められます。日程は説明会等にいらした方に個別に通達します。

・「東北大学新聞」5月号発行


【6月】

・「東北大学新聞」6月号発行


【7月】

・「東北大学新聞」7月号発行

・「東北大学新聞」オープンキャンパス号発行

―オープンキャンパスを実施する各キャンパスで配布します。平成30年は約3,500部を配布しました。全面を1年と2年の部員が担当しています。特設ページへのリンクはこちら


【8月】

・報道部バーベキュー
―報道部夏の風物詩です。


【9月】

・報道部夏合宿
―主に部員の親睦を深める目的で行われます。ここで新入部員は試練を課されます……。


【10月】

・「東北大学新聞」10月号発行


・学友会報道部活動報告会

―OB・OGによって構成されている「320会」の会員の皆様に向けて、これまで1年間の活動内容や今後1年の活動方針を報告します。

・報道部芋煮会
―東北大生なら誰しもが行う芋煮会。報道部でもOB・OGの方を交えながら行っていて、親睦を深めています。


【11月】

・「東北大学新聞」11月号発行

―この号の入稿後に3年生が引退し、下級生に引継ぎを行うのが通例になっています。

・報道部就職内定飲み会
―在学中で就職の内定をもらった報道部OB・OGの方をお祝いするために飲み会を行います。



【12月】

・「東北大学新聞」12月号発行


・報道部忘年会
―現役・OB・OGに関わらず、在学中の報道部員が集まり盛大に年忘れを行います。


【1月】

・「東北大学新聞」1月号発行


【2月】

・「東北大学新聞」受験生応援号発行

―東北大学を受験する受験生の皆様の合格を祈願して、約3,000部を発行。東北大学の前期選抜試験実施日に手渡しで配布します。特設ページへのリンクはこちら

・報道部追い出しコンパ

―卒業される先輩方に感謝の気持ちを伝えます。


【3月】

・報道部冬合宿
―夏と同様に親睦を深める目的で行われます。
ホーム static_page

報道部の今後の活動方針について(11/22更新)

本学の課外活動ガイドラインが11月3日にStep4に移行となりました。これにより、対面での課外活動が徐々に再開可能となっております。
報道部では、毎週水曜の部会をC棟教室で対面実施し、部員のノートパソコンや部室のPCを用いた紙面製作を今後行っていきます。また、前期の取材は主にオンラインで実施してまいりましたが、後期については感染症対策を万全に実施したうえで、対面での取材も再開しております。
また、学内外のポストへの配置・学内便や学外便のお届け、高校への配布については、順次再開して参ります。東北大学新聞の記事および紙面PDFは、毎号本ホームページを通して閲覧可能です。
また、広報紙『学友会』の制作については、今後随時情報を発信してまいります。

報道部へ入部を希望する方へ

報道部では、対面新歓期間に各回18時より、C201教室で説明会&部会を実施予定です!以下日程です。
②11/25(水), ③12/2(水), ④12/9(水)
活動内容の説明に加え、報道部の現役部員と交流ができる企画も用意しております。
ぜひお気軽にご参加ください!
日時・場所などの詳細はこちら

Twitter

Random Posts