報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら

読み込み中

【論点】サークル棟前・減らない違法駐車

 サークル棟入口付近を通行する際にしばしば駐車してある自動車が通行を妨害していることがある。あのスペースは本来駐車が禁止されている場所であるが、毎日のように平然と自動車が駐車されている。



 サークルや友達同士での集まりで一時的に停車するのはかまわないと思う。しかし、長時間にわたる駐停車は多くの人に迷惑をかける。迷惑をかけるのは学生だけではない。時間帯によってはサークル棟のゴミ置き場にゴミ収集車が来る場合もある。ゴミ置き場の清掃員にも迷惑をかけることになるのだ。

 あのスペースへの駐停車が平然と行われている背景には駐停車する側の人間が罪の意識を持っていないことが原因の一つだ。駐停車を禁止することを警告するものがないので駐停車が禁止であることを知らずに止めている人も少なくないのではないだろうか。今後、サークル棟前に駐車する車の改善が見られない場合は学校側も適切な措置をとる必要があるだろう。

 またもう一つの原因としては本学付近に駐車場がないことが挙げられるだろう。本学の駐車場を借りるには手続きを踏まねばならず、少々面倒である。そのため、サークル等の集まりなどでは自動車を正規の駐車場を利用せずにあのスペースに駐車している自動車も少なくないのではないだろうか。駐車場を学生が自由に使える環境を作ることも違法駐車をなくす助けになるだろう。
論点 1436343299524704782

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts