読み込み中

【七大戦】柔道部優勝、そして連覇に向けて。

七大戦で優勝した柔道部、当時の主将であった三浦尚さんと、現主将である芝野将太さんにインタビューを行った。


当時の喜びを尋ねると、三浦さんは喜びよりも、まず厳しい練習の成果が出てホッとした、と語った。芝野さんは、来年の七大戦を見据え、喜びよりも次は連覇、というプレッシャーを感じたようだ。柔道部の優勝は2008年以来。 

最近は名古屋大が連覇を達成していたため、名古屋大や九州大等の強豪校、他の六大学、その中の選手一人ひとりの特徴、技を研究し、共通認識にしておくことも怠らなかった。大会は勝ち抜き戦であるため、過去の大会では1人の選手に何人も抜かされる事が多かったが、今大会では1人抜かれると、その後の選手がきっちりと相手の選手を捉え、粘り強い戦いを見せた。
優勝の秘訣は、部員全員の試合に向けての集中力。例年以上に強かったと感じていたそうだ。特にマネージャーの尽力は大きく、三浦さんがどうしてもフォローが追い付かない新入生のフォローや、自分で気付かない点の指摘などをマネージャーが率先して行っていた。

柔道部は、既に来年に目を向けている。芝野さんは、今後の課題として全体の底上げ、今の1年生を戦力にしなければならない、とやる気を見せる。次回の全国七大学柔道は、その前身である高専柔道が始まってから100年を迎える。さらに、大会は発祥の地である京都で行われる。その記念すべき大会で優勝する事を目標に、柔道部は日々鍛錬を続けている。
七大戦 332649509838579718
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts