読み込み中

【七大戦特集】学友会柔道部 ~連覇に向けて~

練習場に威勢のいい声が響く。本学柔道部は6月14日から15日にかけて京都市武道センターにおいて行われる七大戦に向け、より一層気合を入れて練習に取り組んでいた。




去年は優勝という素晴らしい結果を残した柔道部。しかし、去年の結果に慢心することなく、今年も優勝を目指し七大戦に挑む。

 「私たち柔道部の強みは頭を使った柔道をすることです」と柔道部主将の芝野将太さん(工・3)は言う。力だけに頼る柔道では、体格が良い選手には勝つことができない。しかし、頭を使った戦略的な柔道では体格差がある相手に対しても臆することなく挑むことができる。頭を使った柔道をするために、考える時間をなるべく多くとれるように工夫して練習を行ってきた。気づいた点があればお互いに指摘しあう。疑問点があれば練習後のミーティングで確認をする。日々の練習の積み重ねにより、柔道部の強さは支えられている。

 もう一つ柔道部の強さを支えるものがある。それはOBの存在だ。OBは金銭面での支援はもちろん、練習に駆けつけ指導まで行っている。周りの支援に応えるためにも、柔道部は連覇を目指す。

 「先陣を切って七大戦に臨みますが、優勝をしてほかの部にも勢いが出るようにしたいです。応援よろしくお願いします」と芝野さんは語った。
七大戦 2693689180879109640
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts