読み込み中

【さぁくるどうでしょう】⑦-フライングディスクサークル Albatross ~フライングディスク追ってパス繋ぎ 性別・大学超えて勝負~

 フライングディスクを使った対戦競技「アルティメット」のチームが東北大学にある。その名も「Albatross(アルバトロス)」。2010年に創設された新しいサークルだ。学部1年生から大学院生まで21人が所属している。




 アルティメットはアメリカ発祥のスポーツ。37m×100mのコートで、1チーム7人が直径27㎝のディスクをパスで運び、相手のエンドゾーン内で味方のパスをキャッチすると1点が入る。思考力やスピード、跳躍力を必要とすることから、英語で「究極」を意味する名が付いた。

 全体練習は毎週土曜日の11時から、澱橋の河原で行う。7月5日の練習には10人が参加。今月16、17日に岩手県北上市で開催される東北リーグに向けて、念入りにパス練習を繰り返していた。

 風に流されるディスクの動きを読み、ディフェンスをかわしながらパスを繋ぐ。「コツさえつかめば誰でも遠くまで投げられる。ふわふわと浮かぶディスクを追う楽しさは、他の競技にない醍醐味です」と代表の千葉洸平さん(経・3)は話す。

 試合は男女混合で行われる。入部して3年目の田中このみさん(工・3)は「試合では女子に有利なルールが設けられているため、性別に関係なく活躍のチャンスがある」と声を弾ませる。

 県内には東北大学のほか、東北学院大学と仙台大学にチームがある。毎週日曜日と月曜日には合同練習を行っている。他大学との交流が広がるのも魅力の一つだ。

 昨年の東北リーグでは、社会人チームを含む25団体中、総合9位の成績を収めた。代表の千葉さんは昨年度のリーグ総合優秀選手に輝いた。

 今年から12人の1年生が加わり、チームの士気は上がっている。「性別、学年問わず、いつでも部員募集中です」と千葉さん。

 「Albatross」、どうでしょう。

サークル活動 5933324801167260572
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts