読み込み中

【学食のグルメ】⑨―青葉山東キャンパス・けやきダイニング 牛丼と半熟卵

 取材を終えた筆者が歩いているのは、青葉山。文学部の学生である筆者にとって、あまり馴染みがなく、新鮮な気持ちだ。




 午後から授業を控えている身としては、腹ごしらえしておきたいところである。どこで昼食を取ろうかと悩みながら歩いていると、目に入ったのは、「けやきダイニング」。青葉山東キャンパスにある、緑に囲まれ木漏れ日が差し込む食堂だ。

 早速入店。バイキング形式で選ぶことができるおかずやサラダに、丼もの、麺類、定食など豊富なメニューが揃っている。さて何を食べようか。

 悩んでいると定員さんの「今日のおすすめは牛丼だよ」という声が聞こえる。せっかくだし、ここは店員さんのおすすめにしよう。「牛丼ください」と言うと、「半熟卵と食べるといいよ」と勧められたので、それも手に取る。早く食べたいと、そそくさと会計を済まし、席に着く。それでは、いただきます。

 ほかほかの白米。その上にたっぷりの牛肉と玉ねぎ。まずは、そのまま一口。甘じょっぱいたれが牛肉と玉ねぎによく浸み込んでいる。牛肉の脂身はほろほろととろけ、肉はかめばかむほど、うま味が口いっぱいに広がる。非常に美味だ。

 半分ほど食べ進めたところで、半熟卵を乗せる。卵を割ると、とろりと黄色い黄身がこぼれ出す。口に運ぶと、まろやかな卵が濃いめの味付けの具にマッチして、とてもおいしい。どんどん箸が進み、あっという間に丼は空になってしまった。ごちそうさまでした。

 価格は、牛丼429円、半熟卵64円。ぜひご賞味あれ。
学食のグルメ 4478896997582935183
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts