【卓越大】東京科学大 卓越大認定 京大も候補 東大は見送り
https://ton-press.blogspot.com/2026/01/takuetu2601.html
先月19日、文部科学省は国際卓越研究大学の第2期公募審査結果を公表し、東京科学大が認定基準を満たしたと発表した。京都大も認定候補に選定し、体制強化計画を磨き上げた後、卓越大に認定する方針。一方で、東京大についてはさらに確認を要するとして、認定候補にはせず審査を継続する。
東京科学大は、改革に向けたビジョンが全学的に共有されている点を評価された。2026年4月から、国際卓越研究大学研究等体制強化計画に基づき支援が開始される。京都大についても挑戦的な改革構想を評価した一方、計画は途上だと指摘。認定候補として最長で1年間、体制強化計画を磨き上げた上で支援を開始するのが適当とした。京都大の湊長博総長は「できるだけ速やかな認定を目指していく」とコメントを発表した。
24年の第1回公募では、本学が卓越大に認定された。本学は最長25年にわたり、政府が設けた10兆円規模の大学ファンドから年間約100億円の助成を受ける。今回の第2期公募には、東京科学大、京大など8大学が申請していた。