読み込み中

【一言居士】―2015年10月―スマホ

 後期が始まって約2週間。夏休み気分も抜けてきた頃だろうか。9月から交換留学でカリフォルニアに滞在している筆者は、英語での講義に忙殺されている毎日である▼こちらに来て驚かされたのが、電子機器に対する大学の態度である。多くの講義ではPCやタブレットの使用が禁止され、教授たちは学生にペンを使ってノートを取るよう勧めている。最近の研究によると、PCでのノート取りや講義中のマルチタスキングは学習効果を下げるだけでなく、周囲にも悪影響を与えるのだという▼翻って本学はどうだろう。ペンとノートを使う学生が大勢を占めているが、多くの人はその脇に小さなパートナーを置いている。スマートフォンだ▼便利な機能を持つスマホだが、SNSやゲームなど講義中の使用には誘惑も多い。実際、教室の後ろの方では講義に飽きた学生がスマホをいじっている▼新学期の始まりは今までの習慣を変えるチャンスでもある。講義への集中は、少なくとも出席している限り、国に関係なく学生に求められているのではないだろうか。
(文責:南井)
一言居士 7653019235943508127
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts