読み込み中

【秒撮】多賀城あやめ園  艶麗な花々が見ごろ迎える

  艶麗な花々が見ごろを迎える多賀城跡あやめ園(多賀城市)。定番の紫に加え、白、黄、ピンクなど色とりどりの花弁の鮮やかさが6月の曇天に際立つ。



 あやめ園は多賀城跡の一角にあり、約2万1千平方メートルの園内にはアヤメの他、カキツバタやハナショウブが植えられている。園内には花々に囲まれるように橋が設置されており、花札の「菖蒲と八つ橋」の絵柄のような景色を楽しむことができる。



 先月18日から25日には3年ぶりに多賀城跡あやめまつりが開催された。祭りの期間中、22日から24日の夜にはライトアップイベント「多賀城光のインスタレーション」が行われた。



 アヤメは古代から同市に自生しており、1986年に市制施行15周年を記念して市花となった。多賀城には奈良・平安時代に陸奥国の国府が置かれ、東北地方の中心地として栄えた歴史がある。現在、多賀城跡は国の特別史跡に指定されている。また、平城宮跡(奈良県)、大宰府跡(福岡県)と同じく日本三大史跡の一つとしても知られる。

秒撮 6291432277484238533
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts