報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

祝・七大戦連覇!448号(次号)で特集します

東北大学が今年の七大戦も制覇、2年連続14度目の総合優勝を飾りました!
14度目の総合優勝は、京大に並び最多タイです。
参加団体の皆様おめでとうございます。
次号の東北大学新聞では七大戦優勝を取り上げます。発行は10月中~下旬です。
合わせて、北海道胆振東部地震に被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

東北大学新聞447号読者プレゼントを実施しました

東北大学新聞としては恐らく初めてとなる、読者プレゼントを実施しました。

プレゼント:「ディズニー・アート展」ペア招待券 5組
※応募は締め切りました。

当選された方には招待券を送付いたしました。ぜひお楽しみください。

今年度の課外活動奨励賞を受賞!

報道部は、今年度の東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。今回は27団体が受賞しました。
報道部の受賞はこれで3年連続になります。ありがとうございます!
学内外の皆様に読んでいただける記事、新聞をこれからも発行し続けて参ります。

読み込み中

ピアノサークルSemplice 合同ピアノコンサート開催 ~旧帝大が一堂に会す~

 第6回「旧帝大合同ピアノコンサート」が先月16日に本学川内南キャンパスの川内萩ホールで、17日に仙台市若林区の若林区文化センターで開催された。




 旧帝大合同ピアノコンサートは旧帝国大学と呼ばれる七つの大学の音楽サークルが集まり、ピアノの演奏を披露する。毎年各大学の持ち回りで開催され、今年は本学学友会準加盟団体のピアノサークル「Semplice」が主催を務めた。

 参加した各サークルはショパン作曲の「幻想即興曲」やシューマン作曲の「トロイメライ」などを演奏した。クラシック音楽以外にも、アニメ「ルパン三世」や「アルプスの少女ハイジ」などのテーマ曲も演奏した。

 中でも会場を沸かせたのは、アニメ「ポケットモンスター」の「めざせポケモンマスター」のピアノ独奏だ。その演奏者であるSempliceの笹本明朗さん(理・3)は、合いの手で「ピカチュウ」と声をあげた。他の演奏にはない演出で会場には笑いが巻き起こった。笹本さんは「初めての試みで緊張しましたが、笑ってもらえてほっとしました。一風変わったピアノの楽しみ方を伝えることができたと思います」と語った。

 ステージでは、ピアノの独奏だけではなく、連弾やバイオリンとの二重奏、ピアノ2台を用いて4人が同時に演奏する二台八手連弾なども披露。多彩な曲や演奏のスタイルで観客を魅了した。

 Sempliceの部長を務める渡部浩輔さん(文・2)は、今回のコンサートについて「ピアノでつながる仲間がいることはとても素晴らしいことだと思います。全国から集まったピアノ好きの演奏を聴くことができ、良い刺激になりました」と感慨深く語った。

 来年、本コンサートは九州大で開催される。「九大ピアノの会」の部長、虎谷渓さん(歯・3)は「このコンサートは九大から始まり、来年、九大で2回目の開催となります。ぜひ福岡での演奏を楽しんで欲しいです」と話した。
サークル活動 8129323391867959950

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts