読み込み中

【秒撮】大嘗祭 ~大崎八幡宮にて当日祭を開催~

 5月に新天皇が即位し、令和の時代が始まった。今年は皇位継承によるさまざまな皇室行事が行われたが、中でも重要とされているのが、先月14日夜から15日未明にかけて行われた「大嘗祭」だ。


 大嘗祭とは、毎年11月に行われている、五穀豊穣や国家安寧を祈る「新嘗祭」の中で、天皇の即位後初めて行われるものを指す。皇位継承に伴い、一代に一度しか行われない重儀であり、その所作は秘儀とされている。

 14日には、大嘗祭に伴う当日祭が全国各地で行われた。このうち仙台市青葉区にある大崎八幡宮では、コメや白菜といった、この秋に収穫された穀物や農作物、酒などが奉納され、神主や宮司、巫女(みこ)などが本殿で玉串をささげた。また、世界の平和を祈る心が表現されている御神楽「浦安の舞」が披露され、新天皇の即位とこの秋の収穫を祝った。

 時折雨が降る中での挙行となったが、祭りの様子をカメラで収めようとする参拝者の姿がみられた。また、外国から来たという観光客も多く、日本の伝統文化を肌で触れて味わっていた。
秒撮 2219803254090578350
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts