読み込み中

本学 昨年に続き総合評価1位 ~THE世界大学ランキング日本版2021~

  タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が3月25日に発表した「THE世界大学ランキング日本版2021」の総合ランキングで、対象となった278大学のうち本学が2年連続の1位を獲得した。2位は東京工業大学、3位は東京大学であった。


 「THE世界大学ランキング日本版」は、THEが2017年から発表しており、教育環境や学生の学びの質、成長性など、大学における「教育力」に焦点を当てる。ランキング作成の指標は、「教育リソース」、「教育充実度」、「教育成果」、「国際性」の4分野16項目だ。


 「教育リソース」は、学生一人あたりの資金や教員比率などから算出され、どれだけ充実した教育が行われている可能性があるかを示す。「教育充実度」は、学生・教員の交流の機会の程度や授業・指導の充実度について在学生への調査を行い、どの程度教育への期待が実現されているかを表す。教育の受け手である学生の声を評価に反映している。「教育成果」は、企業人事による評価や研究者の評判調査を通じ、どれだけ卒業生の活躍が期待できるかを示す。「国際性」は、外国人学生比率や日本人の留学比率などから算出され、どの程度国際的な教育環境になっているかを表す。


 本学の各分野におけるランキングは、「教育リソース」で5位(前回3位)、「教育充実度」で8位(前回10位)、「教育成果」で2位(前回4位)、「国際性」で15位(前回24位)となった。「教育リソース」以外の3分野で順位を上げ、特に「国際性」はスコアが12.9ポイント上昇し、前回から伸びを見せた。

ニュース 3598506249886459806
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts