読み込み中

【ニュース】100円朝食 今年も盛況 ~先月に第5弾実施~

  本学学生を対象に100円で朝食を提供する「学生応援100円朝食」の第5弾が先月9日から20日にかけて、川内北キャンパスの2食堂で実施された。定食やカレーライスが提供され、連日およそ700食が提供された。今回は、昨年よりも規模を拡大しての実施となった。



今回から100円朝食で提供された自家製カレー



 同企画は、コロナ禍の学生に対する本学の経済支援の一環で、昨年5月に第1弾が開始。昨年度は計4回実施されていた。



 昨年も実施していた川内の杜ダイニングに加え、今回は隣接するキッチンテラスクルールでも100円朝食を提供。川内の杜ダイニングでの日替わり定食の他に、クルールでは自家製カレーも提供された。1日当たりの提供食数も、昨年度の450食から700食に増やされた。



100円朝食の時間帯、川内の杜ダイニングは
多くの学生でにぎわっていた



 友達に勧められて訪れたという男子学生(法・1)は「朝食は普段パン1枚で済ませることが多いが、100円でしっかりした定食が食べられてありがたい」と満足そうに話した。



 企画は本学の同窓会である萩友会の協賛。実施にあたり、一般財団法人田中貴金属記念財団と群馬萩友会から寄付を受けた。



青葉山北で弁当販売



東北大学生協による弁当の出張販売が先月9日から、青葉山北キャンパス内の3カ所で始まった。同キャンパス内の理薬食堂の改修に伴う休業によるもので、来春までの休業期間中、弁当販売が継続される予定だ。



 出張販売では複数の丼が提供されており、メニューは日替わり。購買仮店舗を含めた全4カ所で、毎日450食を販売している。購買仮店舗では、4種類の丼と幕の内弁当も販売している。



理学研究科事務棟前で弁当販売が行われている様子



 担当する東北大学生協ケータリングセンターの吉田弘子さんは「平日は毎日販売していますので、ぜひ利用してください」と呼びかけた。営業時間は平日の午前11時45分~午後12時45分。購入には生協のミールカードも利用できる。

ニュース 397756786887240743
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts