読み込み中

【令和5年度報道部入部試験問題】地理


地理(解答時間10分・配点15分)

 


 東北大学を受験予定のJさんは試験場の下見にやってきた。次の図を見て、東北大学の立地に関する問い(問1〜3)に答えよ。


図 東北大学周辺の地図(国土地理院地図より作成)


問1 川内キャンパスで受験予定のJさんは、事前調査として東北大学の場所について調べた。図中のA〜Dのうち、東北大学の敷地でない場所を選べ。

問2 現在使われている地下鉄が最近完成したばかりだと知ったJさんは、地下鉄がなかった頃の通学手段について調べた。当時の状況として適当でないものを次の下線部①〜④のうちから選べ。



 ①学生の大半は自転車や原付きを利用するため、冬道の安全対策や駐輪場の不足、②川内駅側から青葉山駅側に下りる際の事故、などの課題があった。また、③駅から各キャンパスを直接結ぶ当時の公共交通機関はバスのみで、④悪天候時や混雑時における遅延が問題視されていた。




問3 以下は川内の読み方について話す宮城県出身の東北大生2人の会話である。空欄アに当てはまる語句として正しいものを①〜④のうちから選べ。



川勝「ねえねえ聞いてよ、さっきパソコンで仙台って打とうとして『せんだい』って

   入力したら予測変換に『川内』って出てきたんだよ」

河村「そういえば鹿児島に『せんだい』って読む川内市があったらしいね」

川勝「”せんだい”にある川内と“せんだい”と読む川内か。おもしろいね」

河村「だから〜」

川勝「 ア 」



①今度みんなに教えてあげよう

②つまんないこと言ってごめん

③え?

④ゆえに〜




→解答はこちら

報道部入試問題 5731330850320334336
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts