【ネタ記事】 6.7㎏の巨大〇ットカットを作成!! ~受験生のみなさんへ~
https://ton-press.blogspot.com/2014/02/blog-post_25.html
ついにこの日がやってきました。東北大学の二次試験が始まります。
この記事を読んでくださっている皆さんの中には、「東北大学新聞 受験生応援号」をお受け取りになられた方もいらっしゃると思います。ありがとうございます。
今は第一科目が始まる前でしょうか。それとも一日目が終わった後のホテルの中でしょうか。はたまた牛タンを召し上がっている最中。もしかすると、帰りのバスの中という方もいらっしゃるかもしれません。
いずれにせよ、皆さんの努力が報われる二日間になるよう、部員一同お祈りしております!
さて、我々学友会報道部では、受験生の合格を祈願すべく、巨大な〇ットカット作りに挑戦しました。受験生応援号の中でも触れましたが、重さはなんと6.7㎏。今回は、その一部始終をご紹介します。
用意した材料は以下の通り。
①製菓用チョコレート 黒・白2㎏ずつ
②ミルクチョコレート2.3㎏
③ウエハース60枚
④チョコペン黒・白2本ずつ
通常では考えられない量です。買い出しも一苦労。ああ、武者震いがします!!
Ⅰ.各パーツ作り
土台と二つの突起の3パーツに分けて作成します。
まずは土台作り。湯煎したチョコレートをダンボールで自作した型に流し込みます。
6.3kgのチョコレートがみるみる液体に……
部室には甘~い芳香が立ち込めます。
冷やし固めたら、ウエハースを並べてまた上からチョコレートを。
土台の中には30本のウエハースが埋め込まれました。
こちらは突起の部分。
冬場なので冷蔵庫は必要ありません。
黒と白のチョコレートを用いることで、縁起効果のUPをねらいます!
Ⅱ.合体!
三つのパーツが出来上がったら、いよいよ合体作業です。
落として壊すことがないよう慎重に。
隣では、ポロポロこぼれるチョコレートの破片を巡って小さな争いが繰り広げられています……
Ⅲ.仕上げ
型から取り出すと、表面を削り取って凹凸をなくします。
表面の文字はチョコペンで書きました。選んだ言葉は「東北合格」と「Kit Ukappe」。
「Kit Ukappe (きっとうかっぺ)」とは宮城弁で「きっと受かる」を意味する言葉です。
Ⅳ.完成
できました!
名付けて「キットウカッペ」!!
作成期間は3日。総重量の6.7kgは「〇ットカットミニ」の545枚分に相当します!
ちなみに用いた材料から計算してみると、総カロリーは38000kcalでした。
なんと部員17人全員の一日に必要なカロリーをまかなえます!
包丁を使って切ってみると、最後までウエハースたっぷりです。
衛生上の都合から受験生の皆さんに振舞うことは叶わなかったので、部員で美味しくいただくことにしました。
消費に何日かかることやら……
という訳で、「キットウカッペ」を食べた部員たちには運気がたまって(?)います。受験生応援号を受け取ってくださったみなさんを合格に導くことでしょう。
来春、受験生の皆さんに、満開の桜が花開きますように……
きっとうかっぺ!!
by学友会報道部一同