読み込み中

【大会事前取材】 学友会ラグビー部 全国地区対抗大会へ ~磨かれた堅守で全力勝負~

 本学学友会ラグビー部が地区対抗プレーオフ決勝で弘前大学を破り、1月2日から6日にかけて開催される全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会へ2年連続の出場を決めた。

 現在、学友会ラグビー部の部員は45人。火曜日と水曜日、金曜日は6時50分から8時10分まで、土曜日と日曜日は8時から1030分まで評定河原グラウンドにて練習を行っている。



 今年のチームの強みはディフェンスにある。昨年活躍した主力選手が抜け、体格の面で劣る選手が目立った今年のチーム。他のチームが体格に恵まれた選手が多いだけに、チームは苦戦を強いられた。そんな中、チームが見出した戦術は「積極的守備で相手の攻撃の芽を摘み、ロースコアで勝利をつかむ」というものだった。「普段の練習からディフェンスを意識して行っています。全員が相手を恐れることなく、体を張った守備を行うことが勝負の鍵になるでしょう」と主将の村上遥さん(教・4)は闘志を燃やす。

 この大会を最後に4年生が引退をするとあって、チームの士気は一層高まっている。「大会はトーナメント戦のため、勝利しなければ次に進むことができません。格上との戦いが続きますが、後悔のないよう一戦一戦全力で勝負をしてきます」と村上さんは語った。


 本学学友会ラグビー部は1回戦、1月2日に昨年優勝を収めた東京学芸大学と、名古屋市瑞穂公園ラグビー場で対戦する。
サークル活動 2075666121477471779
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts