報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら
記事PDF版は上部メニュー「PDF版はこちら」から、445号1面及び4面をご覧ください。

合わせて、国民栄誉賞の受賞が決定した羽生選手、誠におめでとうございます!

本HP通算60万ビュー数達成!

6月9日、報道部HPの通算60万ビュー数を達成いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

読み込み中

【新入生向け】仙台飲食店紹介 「具だくさんスープ&カフェnicomo」&「欧風食堂HIROSE」

 

  本学の学生も多く住む八幡で見つけたお店、「具だくさんスープ&カフェnicomo」。和やかな空気に包まれた店内で温かいスープを堪能するひとときは充実感や癒しを与えてくれる。



 メニューは食材の旬に合わせて不定期で変更され、地産地消、近産近消の食材を使うように努めている。また、化学調味料を使用せず、出汁から手づくりしている。スープの他にキッシュやケーキなどもあるが、どれも「母親目線で家族に食べさせたいメニュー」であることを心掛けている。
 一番人気は2種類のスープを楽しめる「Sスープふたつセット」(930円)。その時季に提供されている和風、洋風、ポタージュの3種のスープからふたつ選ぶことができる。セットにはキッシュ、サラダ、パンまたはおむすび、ドリンクがついてくる。女性の昼食には丁度いいボリュームだ。
 客層は女性が大半だが、テイクアウト専門で訪れる男性の常連客もいるという。高校生から年配者、家族連れなど幅広い年代の人々が来店している。代表の千葉郷子さんは、学生に向けて「元気なときはもちろんですが、栄養が偏ったとき、体調が悪いときは当店のスープで体調を整えて楽しい学生生活を送ってください」とアピールする。
 新メニューの情報はお店のブログに掲載されている。旬替わりのスープを味わいに、何度も通ってみたくなるお店だ。




営業時間 11時から19時、木曜日のみ16時閉店
定休日 日曜日、祝日
ブログ
http://ameblo.jp/julieskitchen/




  東北大学病院のほど近く。ラーメン屋の二階に店を構える欧風食堂HIROSEは、アットホームな雰囲気のレストランだ。
毎日変わるランチは、客が飽きないように工夫がなされている。筆者が向かった際に出されていたメニューは「鹿島台のチンゲン菜と竹の子のパスタ」(910円)、「チキンの赤ワイン煮」(1000円)、「ミックスフライセット」(1260円)。全てのメニューにサラダとコーヒーが付いており、「チキンの赤ワイン煮」と「ミックスフライセット」にはご飯とみそ汁もセットになっている。
筆者が試したのは「チキンの赤ワイン煮」。チキンは箸で切れるほどに柔らかく、ソースまですくってご飯と一緒に食べたくなる。味が濃すぎず、程よい酸味だ。食欲を刺激する見た目と香りに、箸を進める手が止まらない。メインだけでなく、人参グラッセなどの付け合わせやみそ汁も絶品だ。具沢山のみそ汁の温かさはホッ、と息を吐きたくなる懐かしいものだ。店名にある「食堂」のとおり、あまり気張りすぎずに自然と足を運びたくなる。
大学生向けに美味しく、できるだけ量を多くすることに精魂込めている。スパゲッティなどを気軽に食べに、一度足を運んでみてはいかがだろうか。


営業時間 昼1145分から14時 夜1730分から2330
新入生向け 5227855594134838561

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts