平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞受賞

東北大学学友会報道部は、平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。
今年度は20団体が受賞しております。
今後とも学友会報道部をよろしくお願いいたします。

当ホームページ総閲覧数が40万ビューを突破!

9月6日付で、当ホームページの総閲覧数が40万ビューとなりました。
今後もコンテンツの充実に努めてまいります。

読み込み中

【新入生向け】学食紹介 ~安い、美味いを毎日提供!~

 学食と言えば大学生が長い間お世話になる食事の場。とはいえ、新入生諸君はキャンパス内に数ある学食についてよく知らないことだろう。そこで今回は、川内北・南キャンパスにある学食についてまとめてみた。


○川内の杜ダイニング
 川内の杜ダイニングは厚生会館内にある学食。平日の開店時間は8時から20時までと長く、1日の食事をすべてここで済ませることも可能だ。朝食では3種の日替わりセットメニューを楽しむことができ、昼や夜は種類豊富な主菜・副菜を自由に組み合わせてバランスの良い食事を摂ることができる。

○キッチンテラスCouleur
 カレー・丼コーナーと麺コーナーに分かれており、前者は8時から、後者は11時から、ともに15時まで営業している。
 カレー・丼コーナーではその名の通りカレーや丼物などの一品料理がメイン。惣菜は自分で好きな分だけ取り分ける量り売りコーナーが存在する。
 一方麺コーナーは川内北キャンパスで唯一の麺類をメインで扱うコーナー。うどん、そば、ラーメンといった種々のメニューが並ぶ。トッピングメニューも種類があるので、自分なりのメニューを考えるのもいいだろう。

○Bee ARENA Café
 11時から20時まで営業しているこの学食の目玉は夜時間帯のみ販売されるメガ鶏天やメガチキンカツといった通称「メガメニュー」。学食メニューの中でも随一のボリュームを誇るメニューは毎日売り切れるほど。それ以外のメニューも他の学食では見られない個性的なものばかり。一度は訪れて新しいメニューをお試しあれ。

○Bush clover café
 パンをはじめ、ベーグルサンドイッチやホットドッグなどおしゃれなメニューが並ぶ。名物のカスターインメロンは、外側がさっくりとしたクッキー生地で覆われており、中には甘さ控えめのカスタードクリームが注入されている。他にもスープやサラダ、ケーキにコーヒーなども販売されており、食事だけでなく講義後の一息に最適だ。また平日の朝には限定のセットメニューが出食されており、ホットケーキやサラダドッグなど日替わりメニューにスープかコーヒーを付けて楽しむことができる。

○文系喫茶「ルポー」
 文系食堂の脇にひっそりとたたずむ喫茶店。食堂よりもやや高価だが、ねぎとろ丼やサーモンのマリネなどひと手間かかったメニューが多い。名物の「ミルクコーラ」は東北大生なら一度は飲んでみたい魅惑の一品だ。

○文系食堂
 川内南キャンパスにあるため、文系学部の人々がよく利用する。カレー、丼、麺など、様々な種類のコーナーがあるため、非常に便利だ。量り売りも行っており、自分の好きな量を食べられる。午前中には、前日のご飯盛り放題を安価で行っている。麺コーナーは11時から14時までと、営業時間が短いのが難点だが、丼や主菜コーナーは10時から19時30分まで営業中。

新入生向け 6402317768582028502

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts