【大学祭特集①】第67回東北大学祭開催 約3万人が来場
https://ton-press.blogspot.com/2015/11/673.html
テーマは一般公募から選出された「狂おしいほど、愛」。学生がサークルや自主ゼミなど自らの活動への情熱を表現する場として、80の模擬店と78の屋内企画が会場をにぎわせた。ステージ企画でも多くの学生がパフォーマンスを披露するなど活躍した。
川内南キャンパス萩ホールでは戦場カメラマンの渡部陽一さんが「世界からのメッセージ~命と愛と絆~」と題し講演会を行った。戦場カメラマンになった理由、戦争が起こる原因や子どもたちの声について「戦争の犠牲者はいつも子どもたち」と写真や身振りで痛切に訴えた。
C棟の教室では本学の教授による模擬講義が行われた。実際の講義さながらの雰囲気の中、参加者は真剣な表情で教授の話に聞き入った。
野外ステージではお笑い芸人のタイムマシン3号やウエストランドが笑いの渦を巻き起こした。また、シンガーソングライターの浜端ヨウヘイさんはきれいな歌声を響かせて会場を魅了した。
会場の人々の熱がこもった3日間。実にテーマにふさわしい学祭だ。